今日は日記かくつもりなかったのに。
つい先ほど衝撃を受けてしまいつい。

あ。ちなみに安定して落ち着いてたお腹の張りが昨日の夕方から七時くらいまで、結構頻繁に張ってハラハラしました。その後落ち着いてホッ。そんな話は置いといて。

夕方主治医が話に来てくれた。
おかわりないですか?
→ないです
よくここまできましたね。
実はね、←ここから衝撃。
さとみさんが搬送されてきたときに早産マーカーやりましたよね?あの結果お伝えしてなかったんですが、実は陽性だったんです、と。
→わたし、((((;゚Д゚)))))))

なんでも、早産マーカーの指標の1つにフィブロネクチンってのがあって、それがマイナスならしばらく大丈夫、プラスだと2週間以内に生まれる可能性があるって検査で、プラスだったらしい!!
あのときお伝えしてしまうと、人に聞いたり調べたりで不安になってしまうかなと思ったので伝えなかったそう。本当に、本当に先生の配慮がありがたいです。
あのとき聞いてたらわたし絶望で取り乱したと思う

結局その後5週間もってるから、あの指標は関係ないってことだから気にしないでね、と言ってくれた。
とはいえ心配性の私、先生が去ったあと検索魔になってしまった。
怖いこと書いてあったりしたけど、結論、前回同様自分自身を納得させる材料を集めて、自身のメンタルで乗り切ろう作戦へ。

1 先生の言葉そのまんま。2週間以内の確率の有無を調べるものなんだから、それ以上考えないこと!!ネットで怖くなったりしたけど、先生もそう言ってたでしょ。だからこそ先生もこのタイミングで話してくれたんだよ。
正直油断してきてたところもあるので、気を引きして安静と清潔を心がけよう

2 膣洗浄&ミラクリッドを2週間で打ち切ったのは上記があったからだったのかも。
結果、その後再開してるわけでもないってことは大丈夫だからでしょ

3 ネットで同じ状況の人の情報見つけてきた
頸管同じように劇短くて、フィブロネクチン陽性でも正期産までもった人ちらほらいる!知恵袋でもアメブロでもいらっしゃった


うん、だから、欲張らず、一日一日感謝してなんとか34週目指そう!!



先生はその他にも、まだ早いけど、産むのはここにするか元の産院がいいとかある?と聞いてくれたんだけど、34週まで行けてから考えたいと思います