小1の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
夏休み2週目は旅行に始まり、
余裕がなさすぎて
いっぱいいっぱいな日々でした…笑い泣き
 
 
 
敗因①
旅行準備→旅行の流れで、
土日に仕事前倒しができなかった
 
敗因②
本業で休みの日があったため、
調子に乗って旅行後の平日も
予定を入れまくってしまった
 
敗因③
予想外のタイミングで
副業の依頼が連続で入り、
急な出社など忙しくなったアセアセ
 
 
 
すべて自業自得なのですが、
夏休みに浮かれて
いろいろ詰め込みすぎました泣くうさぎ
 
自分一人なら何とかなるけど、
切り替えが遅くマイペースな息子と
四六時中一緒となると、
本当にイライラすることが多くてピリピリ
 
楽しい時間もたくさんあったけど、
息子に厳しくなりすぎて
良くなかったなと反省していますショボーン
 
 
 
そんな1週間のダイジェストです
 
 
(土)
朝から整体&ジムで軽く運動と
英語学習イギリス
平日息子につきっきりな分、
自分時間ができてスッキリ!乙女のトキメキ
 
この日はお出かけの予定でしたが、
私も息子も疲れていたので
前日にすべてリスケしました。
 
ただ、旅行の下調べや準備、
旅行前に済ませたい家事など
雑事に追われて、仕事時間が
あまり取れませんでしたタラー
(これが後々響いてくる…)
 
(日)(月)
熱海・伊豆旅行へ車
美術館に行ったり
プールで遊んだり、
夏を満喫しました♡
 
詳しくは別記事で、、
 
(火)
息子の希望で、自治体主催の
サッカー短期教室へ。
 
これが旅行翌日から毎朝、
3日連続だったので
予想以上にきつかったですガーン
 
スクール開始に間に合うよう、
9時~の朝学習タイムを
1時間前倒し。
 
私も息子の学習を見ながらで
準備時間がタイトになるし、
息子も旅の疲れがあったのか
いつもよりダラダラだったので
初日から遅刻してしまいました…ガーン
 
しかも受講料払わないといけないのに
慌てていてサイフを忘れてしまい、
息子だけスクールに放り込んで
猛暑の中家に戻る羽目にチーン
 
 
さらにこの日はついつい
予定をたくさん入れてしまい笑い泣き
 
サッカーの後ファミレスでランチ
→インター保育園のイベント
→放デイ見学ともりだくさんアセアセ
 
 
途中ファミレスで休憩しているし、
(一度帰宅すると遠回りになったので
ファミレスでのんびりして時間をつぶした)
そんなにタイトではなかったのですが
どうしても切り替えの遅い息子。。
 
何かで遊んでいる途中、
「あと何分だよ!」と声かけしても
なかなか切り上げることができず、
結果すべての移動がギリギリになり
息子にブチギレてしまいましたムキー
 
この日は断続的に大雨が降ったので、
早めに移動していれば回避できたのに
息子を待っていたせいで
雨が降り始めてしまったこともあり、
よけいイライラしてしまったピリピリ
 
 
イベントも放デイ見学も
内容がすばらしくて
本当に行って良かったのですが、
とっても疲れましたショボーンショボーン
 
 
(水)
前日の反省をもとに、
早めに準備して早めに出発自転車
 
と思ったら、電動自転車の
バッテリーが0になっていることに
こぎ始めてから気づくポーンポーンガーン
 
前日はまだ十分電池あったし
電気は自動で消える設定なのに、
なぜ0になっていたのか
謎すぎます・・・
 
 
仕方なく歩いて向かいましたが、
家から自転車なら10分弱なのに
歩くと30分近くかかるんですよねアセアセ
微妙に駅から遠い場所なので、
電車で行っても大して変わらない
 
暑い中、子どもの手を引っ張りながら
必死に歩き続けましたが、
せっかく早く支度したのに
10分も遅刻してしまいましたチーン
 
 
そして帰りも当然歩き。。
しかも行きと違って
息子も疲れて足取りが重く、
息子のペースに合わせていたら
40分近くかかってしまいました笑い泣き
 
 
そんなこんなで、私も息子も
すっかり疲れてしまい。。
 
午後にも予定がありましたが、
急きょキャンセルして
お家でダラダラ過ごしました笑い泣き
 



時間ができたので、
お昼も夜も一緒に料理して
なかなか充実していました♡


 

こちら、めっちゃ役立ってますー

 

 

(木)

サッカー最終日。

この日は自転車の充電も

満タンにして、

ようやく時間通りに行けました笑い泣き

 

3日間、息子はがんばっていましたが

残念だったのは、私が副業に追われて

レッスンをほぼ見学できなかったことガーン

 

けっこう急な依頼があったので、

レッスンの時間中にガッツリ作業して

息子の雄姿を見るのは諦めました笑い泣き

ネット越しに時々見る感じでは、

トロいながらもがんばっていた◎

 

 

しかも私、日中は副業と息子の世話で

いっぱいいっぱいだったので、

息子が寝た後に二日連続で

深夜1時ぐらいまで

本業の仕事もしてたんですよ。。

 

きつかったけど、おかげで

この日までに仕事が全部終わりグッ

本当によくがんばった!!

自分で自分をほめたい拍手キラキラ

 

息子のサッカー中に

副業も終わったので、

速攻会社に連絡

30分後に出社が決定(笑)

しかも新しい依頼をいただき、

急きょウェブ会議することにアセアセ

 

子連れ出社ですが、1時間近く

みっちり打合せしました笑い泣き笑い泣き

 

 

がんばった自分と息子をねぎらうため、

会社を出たらその足で

とある遊び場に直行しましたダッシュ

 

ここもめちゃ楽しかったです!

また別記事で記録します♡

 

 

(金)

私の接客がある日なので、

朝から仕事準備に追われる。

 

またもお昼を買う時間もなく、

息子にお弁当屋さんへの

お使いを頼むていたらくでした笑い泣き

 

 

でもこのとき気づいたのですが、

私が仕事で忙しくしていると

必然的に息子はほったらかしで

のんびり自由時間が多くなる。

 

息子にあれこれ指示しなくて済むので

私も息子もメンタルが安定するし、

むしろこのぐらいの距離感の方が

良いのでは?と真顔

 

私、変に息子のためにとはりきって

いろいろ予定を入れるより、

家で自分がやりたいことをやって

息子と同じ空間を共有するぐらいが

合っているのかもしれません笑い泣き

 

午後は学校の開放教室に

預けたので、さらに楽でした◎

 

 

先日、どなたかのブログで拝見した

夏休みのスケジュールの組み方が

とっても参考になって。

 

・1日の大きな予定は1つにする

 

・どうしても2つ以上入れるときは、

翌日はなるべく空ける

 

・旅行の翌日は予定を入れない

 

 

どれも基本的なことだけど、

全然できてないわと

反省しました笑い泣き

 

来週以降、すでに予定がいくつか

入ってしまっている日もありますが、

余裕と臨機応変を大切に

息子と楽しく過ごしたいと思います!!