小1の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
こんにちはまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
年長で療育を受け、
小学校では校内の通級教室に
通っている息子。
(発達グレー)
 
就学相談の結果、無事に(?)
通級希望が通ったので、
放デイは急がず様子見できました。
 
一件、運動療育メインの施設で
待機リストに入れてもらっているけど、
数十人待ちで全く音沙汰なしですアセアセ
 
 
スター通級教室で療育的なことは
してもらっているし、
無理に行かなくて良いかも?
 
スター息子のグレー度がかなり微妙で、
放デイが必要か判断できない。
(コミュ障についても、
性格的な問題であれば
療育で改善しない気もする…真顔
 
スター習い事や学校の開放教室で、
放課後の居場所もいちおう
確保できている。
放課後あまり忙しくなるのも
息子の負担が心配。
 
 
と、放デイを始めることに
前向きになれない要素が多く
近隣の施設への申込みも結局
先送りしたままでしたアセアセ
 
夏休みも預け場所は確保したし、
このまま放デイなしで良いかな~
とうっすら思っていたのですが、
やはり小学校生活でのつまずきが
チラホラ見えてくる時期でもあって。
 
 
どうしたもんかと思っていたら、
ある日ミラクルがポーンポーンポーン
 
近所を歩いていて、ふと見ると
少し前から空いていたテナントに
チラシが設置してあり、
何気なく手に取ってみると
新しい放デイの案内でしたびっくりびっくりびっくり
 
 
そこは家から徒歩2-3分!!!
少し交通量は多いものの、
子ども一人でも行けそうなぐらい
超近所なんですおねがいおねがい
 
 
思わず帰宅した直後に
電話で問い合わせしました笑
 
スター営業は平日と土曜日のみ
(平日1日と日曜は休業日)
 
スターオープンしたばかりなので、
まだ空き枠がある◎
 
スター送迎サービスはない。
1回1時間半の固定スケジュールで、
小学生は夕方の時間帯になる。
 
スター内容もざっくり決まっていて、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
中心にやっている。
体を使った遊びを通して
コミュニケーションを学ぶ時間もある。
 
スターおやつの時間がある(重要)
 
とのことでしたラブラブ
 
 
息子の状況など伝えて、
とんとん拍子に
見学させてもらえることに!
 
 
ここから母の妄想が始まりますが…笑
 
長くなったので続きますパー