6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
先日、学校の授業公開に
夫と交代で参加した私。
 
夫に交代した後は、
ちょこザップに寄って
少しメール仕事&ウォーキング
&マッサージチェアを使う
という優雅な時間を過ごしましたウインク

↑学校行事対応のために
週末がんばって仕事を進めたので、
自分へのご褒美時間乙女のトキメキ
 
 
授業公開参加のために
一度会社から帰ってきてくれた夫は
午後に再び出社したので、
私は息子の帰りを待っていたのですが。
 
ちょうど帰宅時間になるころ、
学校から電話スマホハッ
 
 
先生からの電話で、
息子が帰り支度をしていたときに
転んで顔を床にぶつけ、
出血したとのことでした笑い泣き笑い泣き
 
出血したのは、おそらくその前から
ぐらぐらしていた乳歯なので、
問題はなさそうだったのですが。
 
その日、息子は給食の時間に
トイレに行きそびれていて
失敗してしまい、着替えもあるので
お迎えに来てほしいとのこと。
 
 
そう、タイトルは息子、
学校でまさかのおもらし
でしたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
この日は授業公開があり、
息子は給食当番の週でもあって、
おそらくバタバタしていたために
トイレに行くのを忘れていた。
 
私が参観していた頃から
何となく怪しいな?と感じたけど、
息子の席が遠かったので
トイレに行くよう声かけもできず
そのまま帰っちゃいましたアセアセ
 
給食当番の間、我慢していたけど
先生に言い出せずおもらし
保健室で着替えた。
 
そのせいで時間がなくなり、
給食や帰りの準備を
バタバタと進めている中で
何かにつまずき、転倒したガーン
 
という経緯だったようです。。
 
 
小学生で学校でおもらしって、
なかなかないですよね・・・笑い泣き
 
先生にヘルプを出せない、
自分で先を見て行動できない、
どんくさいという息子の特性が
すべてネガティブに
作用してしまったと思われます笑い泣き笑い泣き
 
 
授業公開も給食当番もがんばった息子、
この日はトラブル続きで災難でしたが、
転んで出血しても大泣きすることなく
私が保健室にお迎えに行くと
落ち着いた様子で待っていてダッシュ
 
先生も(全然悪くないのに)
色々と謝罪をしてくださったり、
今後受診する場合の手続きについて
案内してくださったり、
とても丁寧に対応していただきました乙女のトキメキ
 
本当、先生もたくさんの保護者が来る
授業公開でお疲れだったろうに、、
申し訳なさすぎますアセアセ
 
 
今回、学校から初めての呼び出しでしたが
私が家にいてすぐにお迎えに行ける日で
良かったなーと心から思いました!

帰宅してからも息子に宿題させながら
洗濯機回したり上履き洗ったり
大忙しだったので、
今後おもらしで呼び出しは
遠慮願いたいですが笑い泣き

ジムでの一人時間のおかげで
心に余裕があったので、
何とかがんばれました(笑)
 
 
息子も今回の件で、
「自分で先を予測して行動する」
必要性に気づくきっかけに
少しでもなると良いなと思います。。
 
まだまだ手のかかる息子ですが、
遠くから見守る&いざというときは
しっかりフォローするスタンスで、
今後も息子育てがんばりますグー