6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
息子が小学校に入学してから
約3カ月が経ちました。
 
その間、運動会の前以外は
行き渋りもなく、
病欠も一日もせずに
毎日よくがんばっています100点
 
息子にR1を飲ませ始めてから、
本当に熱を出さなくなりました!!
 
体が弱くて風邪ひきやすい子には
マジでオススメです◎
 
 
 
正直、息子がここまでがんばるとは
思ってもいなくてびっくり
 
小学校生活についていけるか?
ストレスを抱えてしまわないか?
保育園時代のサボり癖が出ないか?
 
と心配だらけだったのですが、、
案ずるより産むが易しですねウインク
 
とはいえこじらせたら大変なので、
就学相談や通級申込みをはじめ
いろいろ対策を講じておいたのは
無駄ではなかったと思います。
 
 
 
小学校に入ってからの一番の変化は、
息子が友達大好きにキャラ変したこと笑い泣き
 
これまで完全にコミュ障だったので
保育園でのお友達との交流も少なく、
お家大好き人間だったのですが。。
 
まだコミュ力は低いものの
一緒に遊ぶ近所のお友達ができたり、
学校の開放教室も親の予想に反して
自ら行きたがるほど気に入っています気づき
 
 
 
というわけで、最近の息子を見ていると
あれっ思ったより公立の学校で
ちゃんとやっていけそうかも?
 
と思わないでもなくて。
(早速いじめ未遂?があったり、
不安な要素もありますが笑い泣き
 
 
息子が高IQと分かってから、
私は息子が公立で挫折するのでは?と
中学受験も視野に入れていたのですが、
そのおもな理由は
 
・学校の授業がつまらなくて
不登校になるのでは?
 
・人間関係につまずいて
不登校になるのでは?
 
・公立中学に進んでも
内申点がとれないのでは?
 
などの懸念点があり、
環境を買うために私立へ行くという
選択肢もあるかも、と思ったから。
 
 
が、高学年になるにつれて
問題も出てくるかもしれないけど、
今のところは何とかなるような
気もしています真顔
 
 
とくに内申点問題びっくりマーク
これ、心配していたけど
そういえば私、中受校に行ったのに
高校受験してるんですよ笑い泣き笑い泣き
 
受験して入った中学が大学付属なのに、
なぜか高校だけなかったため
受験して公立高校に行きました、、
 
 
私も息子に負けず劣らずの凸凹人間で
5教科以外は3とか4ばかりだったけど、
一応地元で一番の進学校に進んだので、
ちゃんと内申点取れてたんじゃん煽り
 
と今さら気づきました笑
 
 
 
話がめちゃめちゃ途中ですが、
長くなってきたので続きます笑い泣き