6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
息子が通う小学校、
PTAはありますが
強制的な活動参加は
数年前からなくなっています。
 
子ども達の行事などに必要な
親のお仕事は有志で募るので、
役員決めなどの殺伐とした場もなく
良い感じですウインク
 
近年、PTAの活動が任意と聞いて
この小学校へ越境入学を希望するご家庭も
増えているほどらしい(笑)
 
 
で、4月は最初のお仕事として
1年生の給食配膳のお手伝いをする
仕事の募集がありましたスプーンフォーク
 
まだ給食当番の仕事に慣れていない
1年生の配膳のサポートをする、
というもの。
 
※ただし、新1年生の保護者でも
わが子のクラスは担当できず、
よそのクラスに行かないといけない
 
※そしてどんなに給食が余っていても
食べさせてもらえるわけではないので、
終わったらさっさと
帰らないといけない泣
 
 
と、個人的なメリットは少ないのですが
私、週1ぐらいのペースで
参加していました笑い泣き笑い泣き
(係は5月中旬までで終了)
 
 
募集や応募などの手続きも
すべてアプリで実行できるので、
面倒なやり取りもゼロ。
 
直前でもさくっと応募できるので、
自分の仕事の状況に合わせて
時間が空いたときに予約を入れて
学校に直行していました笑
 
 
私はほぼ100%家で仕事するし
学校は歩いてわずか5分の距離なので、
行かない手はないかなとウインク

通りすがりに 息子の
クラスでの様子もチェックできるし、
何より学校って子ども達がすごく
お世話になる場所なので。
 
自分たちにできることは積極的に
協力する、というスタンスで
PTAにもできるだけ参加したいなと
思っています。
 
 
ちなみにこのPTAの仕事、
私が参加したときに限って言えば
ほぼお母さんしかいませんアセアセ
 
お仕事をされていなかったり、
お仕事の休みの日に来ていたり、
在宅勤務の昼休みに来ているなど
色々な方がいるようでしたにっこり
 
 
きっと同じ状況のお父さんも
(とくに平日休みや在宅勤務)
たくさんいそうなので、
お父さんの参加率ももうちょっと
上がると良いなと思う私でしたニヤニヤ