6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
息子が連休明け&運動会練習の疲れから
登校渋り気味になってきた話の続きです!
 

先生にふとしたことで注意され、
大泣きした日の翌日(金曜日)。
 
この日も前日夜あたりから息子は
明日、学校に行けそうにないぐらい
疲れてるおねだり」と発言していて。
 
それでも翌日には気分が変わるかな?
と思っていましたが、朝になっても
気持ちが変わることはなく、
ずっと疲れたと言っていましたタラー
 
 
が、この日は全校練習もあるし
図工で楽しそうな粘土の時間もあるし、
給食も特別メニュー。
 
できれば行ってほしいなぁ笑い泣きと思い、
行ったら楽しそうだよ!
今日一日だけがんばれなさそう?
と色々声かけしてみましたが、
気持ちが変わらない様子の息子。。
 
私はそんなに疲れたと言うなら
一日ぐらい休んでもいいかな、
という気持ちでしたが、
夫はそのへん昭和な男なので
ぐいぐい行かせようとしていて笑い泣き
 
息子に付き添って家を出たのですが、
息子は何度も「疲れたから行けない」
と繰り返していて、結局
途中で帰ってきてしまいましたアセアセ
 
 
夫は明らかに納得していなかったし、
ズル休みだろムキーと思ったようですが、
こういう行き渋りの対応って
本当難しいですよねー。
 
とくに息子は感情表現に乏しいので、
「疲れてる」と言われても
甘えてワガママ言っているようにしか
見えないのも確か笑い泣き

 
ただ、マイペースな息子にとって
学校生活に加えて運動会の練習って
大変に違いないし、
学校で泣いたのも気持ちが
一杯一杯だったからなのかなと。
 
※先生に注意されたのがショックというより、
それまでの疲れやら色々積み重なったものが
その注意をきっかけに
一気にあふれてしまったのだと思います。
 
 
とはいえ、みんなも頑張っている中
ちょっと疲れたら学校を休んで
楽をしてもいい、
と思ってほしくもなくてアセアセ
このへんの塩梅が悩ましい親心
 
この日は仕事を進めながら
ガッツリ時間割を組み、
私の指示通りに動いてもらいました真顔
 
 
ちなみに時間割は、
⓪朝の会(クラスメイトの名前を
10人暗記する笑)
①算数(ピタゴラスイッチ視聴
→そろタッチ→くもん算数)
②生活(という名の、私の仕事準備と
掃除の手伝い)
③体育(運動会の自主練習)
④図工(粘土でごちそう作り)
~昼ごはん~
~昼休み(一人サッカー)~
⑤英語(WWKの視聴+ワーク)
⑥国語(くもん国語と読書)
 
と、まさかの6時間授業でした笑い泣き←鬼
 
 
でも、それでも良いから今日は休む!
と自分から約束したので、
この日はとっても素直だった息子。
 
学校は休んでしまったとはいえ、
よく頑張ったと思います二重丸
 
 

学校の図工の授業のかわりに、
粘土で泥だんごパーティーをしました!
 

もちろん学校に行けるのがベストだけど、
ギフテッド2E疑惑の息子なので
登校渋りや不登校も想定内。
 
正直、私は学校に行くことに
そこまでこだわってはいなくて、
行けないなら行けないで
それに合わせて対応するしかない
とは思っています。
(それができる環境ではあるので)

 
私にできることは、息子に
安心できる居場所をできるだけ
たくさん用意することと、
学校に行けなくても学習面では
困らないように先取り学習をすること。
 
一定の規律は守ってもらいつつ、
いざという時は息子に寄り添えるよう
日ごろのコミュニケーションを
大事にしていきたいと思いますグー
 
ちなみに翌週から運動会当日までは、
波もありつつ皆勤できました!気づき