6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
念願のバンクーバーで、
楽しくも刺激的な時間を
過ごしていますウインク飛び出すハート
(自分のボケ連発のせいで、
勝手に刺激的になっている笑)
 
 
その話はまた書くとして、
今回の旅行の経緯は
以前記事にした通りです。
 
フライト→ZIPAIRの
バンクーバー線就航
&息子ギリ6歳のおかげで、
GW中親子で15万円ほどラブ
 
ホテル→コロナ禍にカード利用で
貯めまくったマリオットポイントで
超高級ホテルも無料宿泊ポーンポーン
 
 
と、庶民でも北米海外旅行が
格安で実現できる!?と気づき
冬に予約した今回の旅行。
 
息子の卒園入学で
私がアタフタしていた間に、
円安がどんどん進んで
笑えない状況になりました…笑い泣き
 
 
が、多少物価は高いものの
アメリカに比べたら
全然マシだろうし。
 
息子の安全&私のキャパ優先で、
多少はお金で解決しながら
旅行準備を進めました!グッ
 
 
 
旅行前にやったこと(備忘録)
 
スター成田への宅配手配
(1週間前に予約・2日前に集荷)
→楽天プレミアムカードの特典で
年2回まで無料二重丸
 
昨年のバンコクに続き、今回も
成田までリュックを送って
ワンオペの負担を減らしました♪
 
スターETAの申請
(1週間前)
→カナダに飛行機で入国するのに
必須の手続き。一人8ドル必要。
 
質問がかなり細かいので、
全部英語で答えるのが
けっこう大変でしたアセアセ
 
スター海外旅行保険
(3日前)
→いつものOff!でオーダーメイド。
クレカの保障もあるので、
治療費2000万・賠償1億円分だけ入り、
一人千円ちょっとの保険料でした札束
 
スター成田エクスプレスの予約
(3日前)
→フライトの時間から逆算して、
特急券は早めに予約しておきました。
チケットレス早割?で
35%オフだったと思います。
 
スター父親の渡航同意書
(2日前)
→片親との渡航となるため、
渡航同意書を作っていきました。
 
アメリカのESTA申請ページ?に
ひな型が載っていたのでそれを流用。
 
到着後、父親の同意があるか
けっこう厳しめに聞かれたので、
同意書作っておいて良かったです驚き
(バンコクでは全く必要なかった)
 
スターVisit Japan Webの登録
(2日前)
→帰国時の手続き簡略化のため。
前回も使って便利でした気づき
 
スターパッキング前半
(2日前)
→成田に送る分は2日前集荷だったので、
洋服などは早めにパッキング。
 
スターパッキング後半
(1日前~当日)
→荷物の準備と合わせて、
バウチャー類の印刷なども。
 
スター往復手荷物受託の予約
(1日前)
→ZIPAIRは機内持ち込みが
一人7kgまで。
 
二人で14kgまでなら
ギリギリいけそうでしたが、
重い荷物抱えて行くのもしんどくて
往復とも受託を依頼しましたお願い
 
片道30kgまでで+7,000円、、
(復路はもう少し高くて8,000円台)
安くはないけど、
母の体調には代えられません笑い泣き
 
スタースマホの海外設定
(当日)
→月初に出発だったので、
当日の朝に楽天モバイルの
海外通話かけ放題に加入しました。
 
月千円足らずで、海外にいる間に
現地内での通話も無料になりますウインク
 
楽天モバイルなので、もちろん
海外ローミングも2GBまで無料。
今回も通信サクサクで、
とくに不便もなく過ごせていますOK
 
 
こんなところかな?
けっこう細々とやること多くて、
プランニングやパッキング以外にも
労力を削がれるんですよねネガティブ
 
あ、ちなみにキャンセル保険は
フライトの予約直後に入ってます。
以前ブログでも紹介したMysurance
シンプルプランにしました!
 
 
 
そして今回できなくて
とっても後悔したのが、
ドルユーロでの事前両替$
 
 
 
2営業日前ぐらいに申込み
&入金しないと間に合わないのですが、
今回GWをはさんでしまったため
申込みが間に合わなくてえーん
 
というのも、円安が進んでいたので
どうしようか悩んでたんですよね、、
ドルユーロでのレートも送料を入れると
銀行とそこまで変わらなかったし。
 
が、迷っている間にも値上がりして、
現地ATMでキャッシングが一番安い
というネット情報を信じた結果、
日本の空港より高いレートでしたガーン
(現金あまり使わないから
そこまで損はしてないけど)
 
 
 
というわけで、海外に行く方は
早めにレートをチェックして
ドルユーロで両替しておくことを
オススメしますびっくりマーク
 
それではまたパー