6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
先日、お出かけの帰り道に
近所の介護ケア施設で
ある看板を見つけました。
 
何とその施設では
定期的に子ども食堂をやっていて、
子どもは入居者への配膳のお仕事も
体験できるとのことびっくりびっくり
 
息子もやりたい!と乗り気だったので、
早速申し込んで行ってみました。
 
行ってみると、予想に反して
参加者は我々のみ笑い泣き笑い泣きガーン
 
とても良い企画だと思うのですが、
なかなか参加者が集まらないのが
現状だそうですアセアセ
 
 
というわけで、準備が終わった後
おじいさんおばあさん達の待つ
食堂へ向かった息子。
 
普段子どもが来ることがないらしく、
めちゃめちゃ歓迎されました気づき
 
 
「かわいいねーラブ
「ちっちゃいのにえらいね!ラブ
「ありがとう!!ラブ
 
など、施設訪問に来たアイドルばりに
チヤホヤされまくっていた息子笑
 
その期待に応えて(?)
たくさんの食事を運ぶお仕事を、
最後まで頑張ってくれました拍手
 



入居者の方の健康状態は様々で、
元気におしゃべりできる方もいれば
自分で食事することも難しく
介助が必要な方も。
 
でもみんな息子を歓迎してくれて、
施設の職員さんもみんな優しくて
とても有り難かったです泣くうさぎ
 
息子もみんなの役に立てたことで
自信にもつながったと思うし、
私はお金出してキッ〇ニアに行くより
こっちの方が生きた経験になるわ、
と大満足でしたウインク

キッ◯ニア行ったことないけど、
高いし難易度高そうだし
職場体験といっても結局は仮想の世界なので、
あまり行く気になれない私ですアセアセ
娯楽的には楽しそうだけど、息子はたぶん
あまりハマらないタイプな気がしますちょっと不満


仕事が終わった後は、
楽しみにしていたお昼ごはんおにぎり
子ども食堂なので息子分は無料、
私も300円(!)でごちそうになり、
さらにお菓子詰め放題のお土産まで
いただきましたびっくりびっくり


毎日息子のおやつを用意する母としては、
ありがたすぎるサービスですー泣くうさぎ
 

息子もこちらの施設が気に入って
すでに2回参加したのですが、
これからも定期的に参加したいです!

そういう活動に興味あるかどうかって
人によると思うので難しいけど、
機会があれば周りの人にも
宣伝してみようと思います音符