6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
先日、息子の小学校でも
初めての保護者会がありましたびっくりマーク
 
が、、私は仕事とかぶったため
そもそも出席する気がなく真顔
日程が分かった時点で夫に命じて←
半休を取ってもらっていました。
 
 
当日はまだ給食が始まっていないため、
子ども達は12時過ぎに下校。
保護者会は14時~だったので、
普段学童に行っていない子も
みんな開放教室に行ったようですアセアセ
 
その日は開放教室が
混雑すると聞いていたので、
息子は開放教室に行くのではなく
家で適当に過ごしてもらいました。
 
私は家で接客しているので
保護者会には出られないけど、
息子が家にいるのはOKという
よく分からない状況です笑い泣き
 
 
会の内容は、全体の話ざっと30分
あとはクラスごとに懇談会、
という流れだったそう。
(全体会のみZoom配信があったので
私は家でながら視聴していた)
 
保護者どうしが顔合わせをして
一言ずつ挨拶をしたらしく、
私はそういうの苦手なので
出なくて良かったと安堵しました真顔
 
 
 
で、夫が出てくれたのは良いけど
案の定、大量のプリントを
もらって帰ってきました笑い泣き笑い泣き
 
私、プリント類を取捨選択して
管理するのは得意な方なのですが、
さすがに学校関係のプリントって
種類も量も多いので大変アセアセ
 
というわけで、口コミの良さそうな
プリゼロというアプリを
使い始めました!
 
 

 

 

 

これ、撮影するだけなので

なかなか手軽で良い感じですグッ

 

そんなに重要じゃなさそうだけど

後から使うかもしれないから

捨てない方が良いかな?

みたいな微妙なプリントも、

撮影だけしてバンバン捨ててます笑

 

あとは年間行事予定とか、

外出先で見たいときにも

パッとデータ出せるので

とっても便利照れ

夫とも共有できます◎

 

 

というわけで、

私のプリント管理としては

 

・1軍のプリント

(毎日or頻繁に確認したい

学校だよりや給食献立表など)

→冷蔵庫前に貼っておく

(シンプルイズベスト)

 

・2軍のプリント

(重要だけど、しょっちゅうは

見ないようなもの)

→学校用のファイルにしまっておく

+プリゼロでも管理

 

・3軍以下のプリント

→用が済んだら基本的にすぐ処分。

場合によってはプリゼロに記録、

 

という感じになりました気づき

 

 

 

今回は私は出席できなかったけど、

今年度の残りの学校行事は

仕事とかぶることはなさそうなので、

授業参観や保護者会など

参加するのが楽しみです音符