6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
保育園を無事に卒園し、
4月から小学生になった息子。
 
公設学童に入らなかったので、
春休み中の4月第1週は
 
1日目 民間学童
2日目 学校の開放教室
3日目 インター保育園の
スプリングスクール
4日目 家庭保育&お出かけ
5日目 インター
 
と、民間学童やインター、
学校の開放教室など
いろいろ利用してみることに電球
 
実際に利用した感想の続きですにっこり
 
 
②インター
 
費用:午後のみで7千円
預け時間:13時半~18時
(延長は15分あたり500円)
家からの距離:自転車で15分
(自転車か車以外は行きにくい)
食事:有料で給食(500円)・
おやつ(200円)もつけられる。
食事は手作りで美味しい二重丸
内容:英語遊びやおやつ、
時には英語プログラミングなど
(詳細は不明)
準備:着替えと水筒
 
 
こちらは春休み期間ということで
外部生の日本人が多かったようで、
英語はちょこっと使ったぐらいかな?
 
息子は大して英語ができないので、
レベル的にはちょうど良かったです笑
 
 
今回、2日預けたのですが
1日目が微妙に雨だったため、
自転車で送って行くのが
かなり大変でえーん
 

 

比較的近いとはいえ、
ロケーション的には
気軽に使える感じではなさそうです。
 
 
ただ、2日預けてみて
本当に良かったのが、
息子が英語環境に
抵抗を示さなかったことびっくり
 
2回目の登園時は、
アメリカ人の先生に
「ハーイ照れ」と言いながら
入っていったので、
意外な順応力に驚きました笑い泣き
 
 
ちなみに事前の対策として、
私からは
 
プリーズとヘルプミーと
サンキューが言えれば
とりあえず大丈夫だから!真顔
 
とアドバイスしました(笑)
出川イングリッシュでも何でも、
コミュニケーションがとれれば
それだけで満点ですにっこりキラキラ
 
 
③開放教室
 
費用:いつでも無料(!)
預け時間:8時〜18時まで
(今年度から開室時間が延びた)
家からの距離:自転車で5分
(もちろん徒歩でも行けます)
食事:おやつなし、お弁当は持参可
内容:完全に好きなように過ごす
(校庭で遊ぶこともできる)
準備:水筒ぐらい?
 
 
こちらはおやつがないのが
最大の懸念点だったので、
お昼ごはんを多めに食べさせた後
2時少し前~6時で預けました。
 
無料の施設なので、
職員さんは見守りに徹していて
親への報告などもありません。
 
ただ、とにかくおもちゃや本など
遊び道具がたくさんありますびっくり
 
 
と、①~③まで一通り体験した息子。
一番気に入ったのは、意外にも
③の開放教室だったようです笑い泣き
学童の高い利用料は一体…オエー
 
息子、お友達がいるかとか
全く気にしないタイプで、
どこにいてもひたすら
本を読みたいんですよねアセアセ
つまり、日本語でも英語でも関係なく
コミュ障の本の虫なんです…
 
なので単純に本がたくさんあり、
ひたすら読書しても何も言われない
開放教室が快適だったようです笑
 
 
4日目は私とお出かけ予定でしたが、
お天気も微妙だったし
私も仕事が終わってなかったので、
急遽1時間ほど開放教室に行くことに。
 
実は学校のすぐ近くに
ちょこザップがあり、
Wi-Fiやワークスペース、
ドリンクバー完備なんですびっくり
 
なので息子が開放教室にいる間、
私はちょこザップでコーヒー飲みながら
仕事してちょこっと運動、と
夢のような生活が実現しました飛び出すハート
 
 
小学生の放課後&長期休暇の居場所、
だいぶ気をもみましたが
学校の開放教室がわが家の生活に
マッチしそうでひと安心ダッシュ
今年度から18時まで開放になったので、
夫にお迎えを頼めるようになり
俄然使い勝手が良くなりました!!
 
そして、今回行ったどの施設も
息子は嫌がることはなかったので、
ちょこっとずつうまく利用しながら
小学校生活乗り切りたいと思います♪