6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
息子の入った小学校は、
入学後1週間以上
給食が始まらないとのことで笑い泣き
 
春休みに続き、
息子と過ごす時間が長い
&お昼を用意しないといけない
生活が続きましたチーン
 
ようやく給食が始まったので、
給食なしだった8日間の放課後を
振り返ります♡
 
 
1日目
入学式→いったん帰宅してから
お友達と保育園へ
外食(ロイホ)→野球教室
 
スター入学式の日だったので、
浮かれモードで外食しました笑
 
 
2日目
3時間授業で集団下校(早!滝汗
昼食(買ってきたお弁当)
→16時近くまで私の職場で
勉強や読書をしててもらう
→ファミサポ2時間ほど
→夫帰宅
 
スター仕事の合間に息子が
帰宅する感じだったので、
学校の話を聞いたりしつつ
基本的にバタバタでしたアセアセ
 
 
3日目
4時間授業で集団下校
ごはんを食べさせながら
オンライン研修に出席PC
→夕食仕込み&おやつ
→自転車練習場にお出かけ自転車
→民間学童の習い事
 
スターオンライン研修が
中途半端な時間にあったため、
お昼を食べさせながら参加笑い泣き

民間学童の習い事は
夕方遅めの時間帯なので、
先に夕食の仕込みを済ませてから
遊びに行ったり送迎する
流れになりそうです知らんぷり 



この日は息子が補助なし自転車の
練習する!とやる気を見せたので、
30分ほど練習に付き合いました炎
 

4日目
4時間授業で集団下校
二人でバスに乗って
大きめの公園へ遊びに行くバス
→帰宅後、私は夕食作りと仕事の残り
 
スターお昼は残り物を使ったお弁当で、
ちょっとしたピクニック気分音符
 
ただ、バスで行ったので
どうしても時間の制約があり、
息子は不完全燃焼だったようです笑い泣き
3時間以上たっぷり遊んだのに…

 
5日目
4時間授業で集団下校
お昼ごはん(前日の残り物)
→家遊びの後、学校の開放教室へ
→18:00夫がお迎え
 
スター予想外に学校の開放教室(無料)が
気に入った息子、この日もはりきって
開放教室に向かいましたニコニコ
 
預かってもらった3-4時間の間に
思う存分本や漫画を読んだり、
上級生の子とゲームで遊んだりして
とっても満足できたようです飛び出すハート
 
 
6日目
4時間授業で集団下校
一緒にスーパーで買い物して、
息子とオリジナルピザを作るピザ
→家で少し仕事&自由遊びをした後、
畑へ行って土いじり
→野球教室
 
スター週末、おさるのジョージで
ピザを作る回を見た息子が
自分も作りたいと言い出したので、
さっそく挑戦してみましたニコニコ
 
 
7日目(保護者会の日)
4時間授業で集団下校
お昼ごはん(買ってきたおにぎり)
→夫が保護者会に参加している間、
息子は私の職場で勉強や読書
→夫の帰宅後、息子おやつ&自由遊び
 
スターこの日は保護者会だったのですが
私は仕事とだだかぶりだったため、
夫に半休取ってもらいました笑い泣き
 
夫が保護者会に参加している間、
私はオンライン配信を聞きつつ
仕事&息子の見守り滝汗
 ※保護者会がZoom配信されたので、
いちおう職場で聞いてました

ちょっと大変だったけど、
学校行事にしっかり参加してくれた
夫に感謝ですグッ飛び出すハート
 
 
8日目
4時間授業で集団下校
お昼ごはん(冷凍オムライスヒヨコ
→民間学童に息子を送り、
そのまま仕事に出かけるランニング
→仕事の後、TOEICの勉強をして
18時すぎにお迎え。
 
スターこの日は仕事の集まりがあり、
私が習い事の送迎できないので
民間学童の預かりをお願いしましたお願い
 
帰りは夫にお迎え頼むつもりでいたら、
夫は残業が入ってしまい不安
 
仕方がないのでカフェで勉強しながら
お迎え時間まで待機し、
お迎え後料理する時間がなかったので
二人だけで外食して帰りました笑
 
 
 
と、ここまででようやく
給食なしの生活が終了笑い泣き
 
基本的に外食やお惣菜に
頼りまくりでしたが、
一緒に料理したりお出かけしたり
楽しい時間も過ごせましたOK

4月は副業の依頼がなかったので
仕事もそんなに忙しくなくて
本当に助かった!!
 
 
給食なし(早帰り)は大変だったけど、
まずは子ども達が学校に慣れるよう
無理のないペースで進めるという
学校の配慮だそうです。
 
そのおかげか、息子は今のところ
登校渋りなどもなく、
順調に登校できていてありがたいえーん
 
息子との時間を大切にしつつ、
今後も息子の成長を見守りたい
と思いますグー