6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
息子が小学生になって
2日目は、あいにくの大雨傘
 
登校の付き添いは
夫が担当してくれたものの、
前日から気合いを入れたわりには
忘れ物を連発してしまいました笑い泣き
 
 
①ティッシュ
→息子の目の前に置いたのに、
息子が持って行き忘れるw
 
②水筒
→毎日持って行くセットの中に
入っていたのに、
うっかり朝準備をし忘れるガーン
 
③集団下校のコースを知らせるリボン
→たぶんもらっていたのに
私がどこに置いたか忘れて、
持たせずに行ってしまった滝汗
 
下校コースの書類は提出したので
学校側は把握しているはずだし
たぶん大丈夫!と思っていたら、
子どもが自分でコースを探して
ついていかないといけなかったようでアセアセ
 
息子は自分のコースが分からず、
集団下校から取り残されたようです笑い泣き
 
下校どうされますか?と
学校から電話きました、、恥
 
 
結局一人だけ別の先生に
送ってもらってきた息子…泣くうさぎ
 
母のうっかりのせいで
学校にも迷惑をかけたし、
息子にも申し訳なさで
一杯でしたアセアセ
 
 
 
 
初日から忘れ物3連発はツライチーン
そうだ、自分はポンコツだったびっくりマーク
と気づいた私。笑
 
というわけで、
二度と恥をかかないよう
チェック体制を整えましたウインク
 
 
まずは毎日持って行かないといけない
持ち物をリスト化びっくりマーク
これで毎朝、取りこぼしなく
持ち物チェックができるように
なりましたーグッ
 
 
さらに学校から帰った後の
ルーティンや学習を円滑化するため、
ホワイトボードも購入気づき

 

 

 

こちらは翌日の準備の流れ

(時間割準備や持ち物の整理)とか

家での学習目標を視覚化して、

息子に自主的に動いてもらうのに

役だっていますウインク

 

 

 

が、残念ながら私のうっかりは
しっかり息子に遺伝していて、
今度は息子が忘れ物を連発笑い泣き
 
・雨の日に着て行った
レインコートを持ち帰り忘れる
(しかも2日連続チーン
 
・手提げを持って行ったら
そのまま学校に置き忘れる
 
・筆箱も持ち帰り忘れる
(何でだ?)
 
と、息子も全く信用できないので
忘れ物チェックのキーホルダーも
必要かもしれません真顔
 
レインコートに関しては、
手にマジックで書いて
持ち帰らせました笑
 

親子ともども、
学校生活に慣れられるよう
精進したいと思います笑い泣き