6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
こんばんはまじかるクラウン
nanamiです。

あけましておめでとうございます門松
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

出遅れ感がありますが、
2023年の振り返りがまだだったので
振り返ってみます笑


【仕事編】

 

◎スタッフの増員を検討する

→実際に募集・採用して

良いスタッフさんに育ちました♡

 

◎スタッフの時給を上げる

→最低賃金改訂も含めて

2回の昇給を実施しました!

 

◯オフィスの環境を整える

→年末に新たにオフィス改造し、

今後も整えていく予定OK

 

◯営業時間を少し変える

→オンラインで営業時間の延長を

実現できました!

 

 

【自分磨き編】

 

◎ジム通い・ストレッチを続ける

→子連れでジム通いを細く続け、

秋からはちょこザップに変えたので

定期的に通えるように気づき

 

ちなみに、ちょこザップにも

たまに子連れで行ってます笑

 

☓人間ドックを受ける

→何だかんだと余裕がなくて

結局、受けていませんアセアセ

今年は健診を受けられる年なので

まずはそちらを受けてみますびっくりマーク

 

△お灸に挑戦する

→お灸はセルフで数回やり、

いつも通っている整体では

鍼に挑戦してみましたグッ

 

△TOEICを受ける

→まだ受験はしていないものの、

夏から勉強を始めてゆるゆると

5か月ほど続いていますびっくりマーク

 

実は、予測スコアはとっくに

目標の900を超えたのですが…笑い泣き

 

相性の悪い問題だと

連続で落としてしまうこともあるし、

通しで練習をしていないので

本番で通用するかまだ不安。

 

もう少し自信がついてから、

過去問で通しの練習もしようと

慎重に進めています真顔

 

冬は体調不良の不安もあるので、

春頃に受検する予定で

具体的に計画したいと思います!

 

abceedというアプリを使ってますが、

毎週無料のライブ講義があるので

そちらで知識を深められたり

仲間から刺激を受けられたりと、

めちゃめちゃお世話になっています♡

 

◎モンテッソーリのオンライン講座

受講を続ける

→とりあえず、文化教育のコースは

予定通り修了。

卒業レポートも提出したので、

次は上級算数を学ぶ予定ですニコニコ

 

◯好きな料理を作る

→そこまで凝ったものじゃないけど、

季節と予算を意識しながら

楽しんで作れているとは思います♪

 

最近、オイシックスを使っているので

手軽に凝った料理を作れることも増えて

とっても楽しいです飛び出すハート

 


年末に息子と引きこもりの間、
オイシックスで買ったトナカイケーキを
一緒に作ったりしましたカップケーキ

 


【入学準備編】

 

◎学童の申し込みを検討する

→検討した結果、公設学童は

申込みを見送りパー

民間学童に登録して、

スポット利用することになりました♪

 

◎ファミサポのマッチングを依頼する

→とても良い方を紹介いただけたので、

5月から月1で利用しています二重丸

 

◎発達相談を受ける

→結局、発達相談から療育、

さらに入学後の通級指導教室にまで

つながることになりましたびっくり

 

発達支援は激戦で狭き道なので、

不安がある方は早め早めに

動くのをオススメします!

 

◎ランドセルを買う

→年末ギリギリかも~と言いつつ、

5月ぐらいに買ってしまいました笑い泣き

 

 

 

ちなみに買ったのはこのシリーズ。

モノは悪くなさそうだけど、

異常な安さです驚き

 

◎自分の物を減らして、

子ども部屋を整える

→年末ギリギリになりましたが、

がっつり断捨離できましたびっくりマーク

 

 

【教育編】

 

◎こどもちゃれんじ思考力特化コースと

プログラミングプラスを受講する

→受講を続けて、何とか毎月

ワークも溜めずにこなせていますアセアセ

 

☓英語教室に行ってみる

→英語嫌いになりかけていたので、

英語教室という形はとらないことに。

 

☓WWKをガッツリ使う

→結局、ガッツリというほどは

使ってないですね爆笑爆笑

 

相変わらず、ゆるーく週30分ほど

DVDを見ているだけです。

(あとは知育玩具で遊ぶ)

定着もしないけど、飽きもこないので

英語に親しむには良かったかな?

 

そして以前書いた通り、思いがけず

息子の希望でこどちゃれEnglish

受講することに雷

 

これも大した量ではないのですが、

何となく続けているうちに

アルファベット大文字小文字ぐらいは

何となく覚えてきた模様爆笑

 

英語に関しては成果にこだわらず、

息子が自らくもんの教材を始めたり

英語が好き・楽しい」という気持ちを

見せてくれたのが何よりうれしいです飛び出すハート
 

△体操教室に行ってみる

→通う予定だったチケット制の教室が

今年度から廃止になってしまい、断念ガーン

 

保育園で体操の時間があるのと、

運動の療育に通い始めたので

そちら(と公園遊び)でカバーしました。

 

◎科学教育に力を入れる

→科博に2回行ったり、

タイや箱根でも博物館に行って

そこそこ達成できたかとグッ

 

ピクチャーペディアや図鑑の力にも

助けられています♪

 

 

 

 

 

◎くもんプリントで学習習慣を継続する

→ほぼ毎日続けられました!

(息子が嫌がっていないので、

苦悶じゃないのが何よりにっこり

 

◯引き続き、おうちモンテを取り入れる

→昨年は文化教育をメインに、

学びを深められたと思いますOK

 

 

【旅行・お出かけ編】

 

◎京都に行く(母子で)

→3月に達成。

観光客が多くて疲れたけど、

京都の歴史や自然に触れて

良い旅になりました♪

 

◎帰省する

→5月に夫も一緒に帰省。

相変わらず母とは喧嘩ばかりですが

父と面会できて良かったです乙女のトキメキ

 

◎家族旅行をする(夫も入れて)

→7月末に3人で山梨へ。

私の学生時代の友達と

子連れで遊んだりと、

楽しい旅でした♡

 

☓よみうりランド年パスを買う

→費用対効果を考えた結果、

昨年は年パス見送りましたスター

 

 

【ライフプラン編】

 

◎家について勉強&リサーチする

→素敵な工務店を見つけ、

そちらでのセミナーを中心に

知識をつけたりローン仮審査したり

一歩進むことができました気づき

 

◎資産運用計画を見直す

新NISAでの運用を決めました!

(詳しくは別記事にて)




以上、やりたかったことの

9割ぐらいは達成できたかな?

全然できていないこともありますが、

毎日一杯一杯だったわりには

いろいろできた方だと思います二重丸


自分的にインパクトが大きかったのは

ワンオペ海外旅行に挑戦したことと、

TOEIC学習とジム通いを

習慣化できたこと。


これらのおかげで

自分に自信もついたので、

今年も「やらない理由」ではなく

「どうしたらできるのか?」を考えて

やりたいことを実現していきたいです飛び出すハート