6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
年中から発達相談に通い始め、
年長~月2で療育
小1~普通級+通級指導教室
が決まった息子。
 
困り感が大きいわけではなく、
ただただマイペース。
トロすぎる。
 
私もそれで済まされてきたので、
息子に対してもそこまで
心配はしていないのですが、
学校生活になじめるかが心配です。。
 
 
というわけで、
昨年末から少しずつ進めて
就学支援シートを作成。
 
そちらを小学校に提出し、
さらに先日通級担当の先生と
面談をしてきました!鉛筆
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
 
面談では初めに
アンケートを書いたのですが、
お子さんの得意なことは
何ですか?」の質問に
やや戸惑った私驚き
 
うーん、何か上手なことなんて
あったっけ?笑
あ、でも漢字が読めるし
文字の読み書きと計算は得意かな?
あと本が好きって書いとこ!
 
みたいに適当に書いたのですが、
WISC検査の結果(高IQだった)も
事前に提出していたせいか、
先生がそこにやたら食いつき驚き
 
 
博士レベルの頭を持っているので、
小学校のゆっくりな授業に
耐えるのが大変かもですね、、」
 
これだけの能力があるので
通級で授業を抜けても
問題なさそうですね」
 
みたいな感じで、あれっ
何かめちゃ天才児と思われてる!?
と逆に焦りました爆笑
 
 
私が事前に根回ししたせいで、
学校の先生たちがみんな
息子を天才児だと思っていたら
どうしよう・・・驚き
 
言葉はたくさん知っていても
なかなか言葉が出てこないので
しゃべるのゆっくり&拙いし、
マイペースで行動もトロく、
むしろバ〇っぽい息子オエー
 
先生方は利発なタイプを
想像している気がするので、
期待を裏切ってしまいそうで
やや不安になった母でした無気力
 
 
※ちなみに通級教室では、
息子が苦手なコミュニケーション面の
課題の克服をめざしたり、
体の動かし方の練習もあるそうです。
 
まさに息子にピッタリの内容!飛び出すハート
通級があるので、とりあえずは
放課後デイは通わず
様子見で良いかなーと思います♪