6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
旅行記が終わりましたが、
今回も子連れワンオペならではの
紆余曲折がありました。。
 
まずは、個人的に
持って行って良かったものを
記録しておきます
 
 
第1位 子乗せスーツケース
 

 

 

公共交通機関で移動する私にとって、

こちらは不動の1位びっくりマーク

 

走行性が高くて、

子どもを乗せたままでも

スムーズに運べますOK

ジェット〇ッズはわりとチャチなので、

断然こちらの方が頑丈でした

 

 

空港や駅など、

急いで移動したいときは

問答無用で息子を乗せて

引っ張っています爆  笑

 

耐荷重20kgまでですが、

息子はあと1-2年は

使えそうです笑

 

 

正規店じゃないところだと

少し安いようですねびっくり

 

 

第2位 トーク機能つきGPS
 
先日の記事にも書きましたが、
GPSも大活躍しました気づき
 
遊園地でのアトラクション待ちや
一人で観覧車に乗っている間、
ホテルの部屋で少し待っていて
もらうときなど。。
 
位置確認だけではなく
トークを送り合えるので、
息子が一人行動するときにも
安心できました♡
 
 
 
第3位 キャリーオンボストン
 

 

 

GWのカナダ旅行に向けて

買い足してみたこちら、

めちゃめちゃ良かったです目がハート目がハート

 

 

子乗せスーツケースは便利だけど

22Lしか荷物が入らずアセアセ

 

私の服や化粧道具、あとは

息子の遊び道具ぐらいしか

入らないんですよね。

 

残りの荷物は息子&私の

リュックに入れていたのですが、

あまりに重いと肩こりがひどい滝汗

 

なので今回はこちらのボストンに

ポンポン荷物を入れて、

快適に持ち運びできました♪

 

 

 

第4位 カラーグラス
 
今回、コンタクトはつけずに
持って行ったのは眼鏡のみ。
(コンタクトは洗浄液とか
荷物も増えるから)
 
少し前にJINSで
カラーグラスを作っていたので、
日差しがまぶしいときは
サングラス代わりに大活躍でした飛び出すハート
 
(ふつうの眼鏡とカラーグラスを
両方持って行き、天気にあわせて
つけかえていた)
 
 
第5位 ポータブル防寒ジャケット

 

 

一日目が雨で寒かったので

こちらを着て行ったのですが、

二日目からは快晴笑い泣き

 

肌寒いときのために

一応携帯していたものの、

必要なさそうだったので

途中宅配で自宅に送りました笑

 

ほとんど使わないときは

袋状に収納できて、

移動中もかさばらないので

良かったです乙女のトキメキ

 

 

 

スター荷物移動の工夫
 
ほとんど戦力にはならないけど
必要なものが多い幼児連れの旅、
荷物の移動は死活問題ですオエー
 
といっても、息子は食事や排泄に
とくに必要なものはなくなったので、
着替えぐらいは自分で持ってもらって。
 
今回は国内旅行なので、
要らなくなった洗濯物や荷物は
どんどん自宅に送るという方法で
荷物を減らしていきましたOK
 
(2日目と3日目に宅配を利用し、
合計3千円しないぐらいでした)
 
 
海外のときはこの手は使えないので、
捨てても良い服を持って行って
どんどん捨てて帰る予定です。
 
お土産が増える分、
帰りの荷物は行きとたいして
変わらなかったりもしますが笑
 
 
今回、3泊4日がこれでいけたので
3泊5日のカナダ旅行も
何とかなるかな?と少し安心。
(持ち物が変わるとは思いますが)
 
ちなみに、移動中の時間つぶしのため
iPadやKindleも持って行きましたスマホ
 
とくにKindleは、端末一つで
何冊もの本を入れておけるので
オススメですラブ
 
わが家はAmazon Kidsに入っているので、
息子用の本もたくさん入れて
親子で使うことができます♪
 
 
カナダまで1カ月を切ったので、
荷物の対策を考えつつ
そろそろ準備を進めたいと思います笑い泣き