6歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
さて、長々続いた
初ワンオペ海外旅行記も
やっと終わったのですが、
今回は持ち物の話です。
 
・LCCで、行きはすべて機内持ち込み
(有料枠を追加して二人で19kgまで)
・帰りは一人分のみ受託
(受託14kg+機内持ち込み14kgまで)
・子乗せスーツケース+バックパック
 
と、息子はまだまだ戦力にならないので
(むしろ子乗せスーツケースで
運ばなければいけない荷物w)
荷物のワンオペ具合がすごかった私笑い泣き
 
かといって、子連れで必要なものも
細々とたくさんあるので、
できるだけ軽量化を図りながらも
細心の注意を払って荷造りしました。
 
備忘録のため、持ち物リストを
記録しておきます鉛筆
 
 



【貴重品】
 
・特典を受けたいクレジットカードも
忘れずに持参。
途中荷物をなくしたりしても
クレカを1枚は確保できるよう、
普段の財布・予備のミニ財布・スマホに
1枚ずつ入れておく。
 
・タイバーツは、事前に
ユーロドル(ネット両替)で両替済み。
すぐに使いそうな小額紙幣のみ
財布に入れておく(チップ用)。
 
・不測の事態に備えて、
百万円ぐらいはすぐ引き出せるように
キャッシュカードも持参する。
 
・プライオリティパスは、
アプリではなくカードで持参。
現地でもスムーズに利用できましたグッ
 
 
【衣類】(全部写ってないけど)
 
・意外と忘れがちな?マスクも
日数分は持って行く。
(タイの人は、けっこうマスクを
真面目につけている人が多かった)
 
・寺院参拝のときなど、
露出を控えた方が良いときのために
スパッツも役立ちました!
 
・サンダルは、さんざん迷ったあげく
スポサン+グルカサンダルを持参。
↑こういうのですね。めちゃ安いやつ。
 
 
寺院とかホテルのレストランとか、
もしかしたらつま先の見えるスポサンは
失礼になるかもしれないアセアセ
 
とやたら気を回して、
いちおうつま先が隠れて
きちんと見えそうなものも
一足持参しました。
 
息子の方は、歩きやすいスニーカー
+サンダルを持参しましたが、
現地にいる間はほとんど
サンダルをはいてました笑
 
 
・あとは衣類を日数分と、
パジャマや水着など。
 
息子の水着は水陸両用パンツ
+ラッシュガードでしたが、
パンツは水着・普段着兼用にw
 
ラッシュガードは(無理やり)
普段の上着としても使って、
荷物を少しでも減らしました笑い泣き
 
パジャマは古いのを持って行き、
最後はホテルの方にチップをつけて

処分をお願いして、

帰りの荷物を軽量化。
 


 
【洗面用具】
 
・以前書いたとおり、
虫よけと日焼け止めは
兼用のUVスティックを購入。
 
公園とか自然の中も
たくさん歩きましたが、
とりあえず虫にさされることもなく
快適に過ごせました♡
 
【モバイル関係】
 
・息子のタブレット+ヘッドホンは、
移動用に持参して正解でした!
 
【その他】
 
・出発前と帰国前のパッキングに、
ラゲッジスケールはめちゃ使いました。
正確に測れるしコンパクトなので、
とてもオススメですOK
 
 
【バウチャー類】
 
・旅行中に使うサービスについて、
万一スマホが使えなくなっても
困らないようすべて印刷。
 


 
【息子用】
 
・息子に自分で持ってほしいものも
ピックアップしておきました。
(自分で管理させた結果、
トイカメラを失ったけど笑い泣き

【ポーチの中身】
 
・コスメなど、省略。




【手荷物の中身】
 
・手荷物の中で、圧倒的に活躍したのが
ウェット(除菌)ティッシュびっくりマーク
 
やはり衛生状態に不安な場所は
たくさんあるので、
とくに食事のタイミングでは
めちゃめちゃお世話になりました。
 
アルコール除菌→机など清掃用、
ノンアルコール→手指消毒用と
二種類持ち歩いて使ってましたニコニコ
 
・ティッシュを多めに持参したのは、
タイではトイレットペーパーが
トイレにないことが多いため泣くうさぎ
 
バンコクの都会は大丈夫かなと思いきや、
ショッピングモールとか博物館とかも
普通に紙がなくてショックを受けましたガーン
 

あと、日本から持参はしてないけど
タイで必須といえば
ミネラルウォーターですね。

水道水は飲めないので、飲用はもちろん
歯磨きやうがいの時まで
全てミネラルウォーターで
がんばりましたアセアセ

ホテルで1日一人2本ぐらい
毎日無料でもらえたので、
節約になって有難かったですちゅー


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


今回、2泊だったので
そこまで多くはないけど、
やはりこの荷物の量で
ワンオペ海外は辛かった〜えーん

往復とも、クレカの特典で
無料宅配サービスが使えたので
まだ何とかなりましたが。
 
息子がもう少し戦力になるまで、
軽量化の工夫をしながら
またチャレンジしたいと思いますグー