2歳の男の子を育てながら
ダブルワークで働いている、
個人事業主ママのブログです。

好きな仕事と息子との時間の両立、
お得で豊かな生活をめざして
日々試行錯誤中!

興味のある記事があれば、
ぜひ読んでいってください音符
 
 
おはようございますまじかるクラウン
nanamiです。
 
 
おととい、息子が部屋でこけて
足を捻挫しましたえーん
 
夜は何回も痛いと言ったし、
朝起きてからも痛いと言うので
昨日は朝一で小児科へアセアセ
 
軽い捻挫かな、という診断で
一応保育園に報告したところ、
まさかの預かり拒否ゲッソリゲッソリ
に遭いました。。
 
↑お散歩に行けないので
預かれないとのことでした。
発熱だけでなく、ケガでも断られること
あるんですねータラー
 
 
ちなみに昨日の私の予定は
 
9:30-14:00 パート
帰宅後-17:30 昼食&自宅作業
17:30-18:30 お客様とアポ
 
というもの。
(保育園の延長保育頼り)

 
パートは最悪休めるし
自宅作業は時間ずらせるけど、
アポは絶対動かせない滝汗
病児保育に預ける??
(病気じゃないけど…)
が、病児保育は18時までなので
アポが終わるまで預けられないゲッソリハッ
 
と、病院で一人
頭ぐるぐるしてました台風
 
 
で、結局どうしたかというと
病児保育+義母
の力技で乗り切りました!!笑い泣き
 
 
各所に連絡したり
医師に連絡票の記入を頼んだり、
朝から大わらわでしたがアセアセ
 
9:30 息子を預ける
9:45(15分遅刻)-15:00 パート
↑お昼寝の後にお迎えに行けるよう、
途中45分をお昼休憩にしてもらった
15:15 息子お迎え→帰宅
16:30 義母に来てもらう
17:30-18:30 アポ
 
と、何とかほぼ予定通りに
一日過ごせました。。
 
 
今回、病児保育を使った最大の理由は
冬に備えての予行演習のため。
 
 
以前、
 
 
でも病児保育への迷いを書きましたが、
実はその後、最近できた病児保育施設を
新たに見つけておねがい乙女のトキメキ
 
 
・私立病院の経営する保育園に
併設されている病児保育
 
・会員制+あまり知られていないので、
利用者はまだ少ない。
一日の利用者数が最大10人以上で、
ほぼ予約を断られることがないびっくり
 
・登録するためには、その私立病院を
かかりつけにしなければならないなど
いくつかの条件あり
 
・最初に登録料5千円、その後は
毎年度、会費2,500円が必要。
 
・利用は6時間までなら2,500円。
9時間利用で3,500円。
 
・基本的には、ネットで予約する
(↑地域の施設だと電話予約で、
何度かけてもつながらないタラー
 
給食も頼める(1日500円)。
おやつは無料でついてくる
 
・パート先の会社から
徒歩5分かからない好立地ラブ
(家からも自転車で10分)
 
 
と、諸々の条件的に
地域の病児保育よりも
かなり良い施設なんです!!
 
登録料や年会費がかかるし
地域の施設より少し高いけど、
ワーママ的には、このコスト
全っ然アリですグッグッグッ
 
病児保育って持ち物が多くて
利用するだけで何かと面倒なので、
給食が頼めるというのもありがたいおねがい
 
 
そんなわけで、10月中に
見学+登録+登録料支払いを
済ませておいたので、
今回すぐ利用できて助かりました◎
 
 
やっぱり病児保育を使うネックは
息子への心理的負担なので、
あまり症状が重くないときに
慣らし保育したかったんですよね。
 
幸い今回は発熱とかではなく
ただ足が痛いだけだったので、
慣らしには絶好の機会でした乙女のトキメキ
 
 
実際に使ってみて良かった点は、
 
・予想通り、利用者が少ない
(今回は息子含め2人だけ)
 
・新しい施設なので、明るく
綺麗で安心感がある
 
・玄関でバイバイではなく、
親も入室できる
(地域の施設では玄関までしか
親が入れず、息子いつも号泣えーん
 
・栄養満点で美味しい給食
 
 
と、何もかもが
普通の病児保育と違う~びっくり
 
 
息子もいつもの園とは違うけど、
「ここは安心して過ごせる保育園」
と認識できたらしく、
自分からバイバイしてくれましたパー
 
お友達とも楽しく遊べたし
(初対面だけど名前呼んだらしい)、
食事も入眠もバッチリだったみたいです。
 
お迎えに行くと
「たのしかったー!」と言ってくれて、
本当にホッとしましたえーん
 
 
 
今回のことで、息子が病気のときも
頼れる場所ができたという
大きな収穫がありました!
 
正直、病児保育だけでは
仕事のカバーは難しいのですが、
最小限で義母にも頼らせてもらえば
何とかなりそうな気がしますおねがい
 
 
もちろんつらい病気のときは
なるべく家で看るつもりですが、
夫に頼れない個人事業主ママ、
冬に向けて万全の準備を
整えておこうと思いますグッ

あ、息子の足はすぐに良くなったので、
今日は保育園に預けられる予定です♡