おはようございます
nanamiです。
先日採用したスタッフさんとの
お仕事が始まりました!
(↑自宅開業の方の話です。
ダブルワークなのでややこしい)
採用したのは3人なのですが、
みんなめちゃめちゃ素敵な人
私が何もしなくてもすぐに
スタッフ同士打ち解けてくれて、
楽しく仕事できそうです
というわけで、
採用活動したときの話を
ちょこっと書きます
募集したのは短期アルバイトで
3人だったのですが、
そもそも人手が必要になるのって
曜日も時間も限られていて。
家庭がある人だって、
もっと融通利いてがっつり働ける
バイトやパートがあるだろうし。
時給も安いし。
しかもわりと夕方遅くまでなので、
小さい子がいる人には
難しいし…
この募集で応募する人いるの??
と、私はかなり疑問でした
↑最初に人を雇うのは本社の方で決まっていて、
人件費もすべて本社が出してくれます。
実際、応募が2人しか来なかった
とかいうこともザラみたいです。。
が、フタを開けてみると今回、
20人ぐらい応募がきました!!
よくこんな優秀な人が!という人までいて、
かなり運が良かったと思います
途中で募集を締め切ったので、
応募かけていたのは実質2週間弱。
面接もすぐに実施したので、
意外とあっという間に決まりました
決定権限は私にあったのですが、
人それぞれ事情も違うし
(適性、勤務可能時間、年齢など)
めちゃめちゃ悩みました
でも最終的には、条件よりも
・私との相性
・3人それぞれの相性
を重視しました。
一緒に働くことを想像してみて、
あ、この人だと私がやりづらそう(笑)
この3人だと、この人が浮いちゃうかな。。
みたいな感じで。
この↑イメージする中で、
人と目を合わせて話さないとか
コミュニケーション能力がない人は
条件が良くても難しいなと感じました
イメージ通り、採用した人たちは
一緒に働きやすい人たちだったので
安心しました
むしろ、短期なのがちょっと残念
それぞれ育児や介護など
抱えている事情はありますが、
協力し合って仕事していけると
良いなと思います