韓国条約とハンセン病 | でめたん★のけろっこシュガー

でめたん★のけろっこシュガー

まぁ、勝手気ままに日頃の事をつぶやいています(* ̄m ̄)

今日は、『日韓条約調印記念日』でしたルンルン

 

 

1965年(昭和40年)のこの日、「日韓基本条約」などの調印式が行われました。

 

 

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復ました日本韓国

日韓基本条約には戦前の両国関係の清算や戦後賠償、平和保証の取り決めなどが行われています。

 

 

 

 

また今日は、『らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日』でもありました。

 

 

2009年(平成21年)より厚生労働省が実施しています。

 

 

2001年(平成3年)のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行されました📝

ハンセン病患者および同病の患者だった人々の名誉回復を図ることが目的です。

この日には厚生労働省主催の追悼、慰霊、名誉回復の行事が行われていますおすましペガサス

 

 

 

 

 

といったものの、両方ともまだ多くの問題を抱えています。

その問題が一つでも多く片付き、少しずつでも平和で暮らしやすい世の中が訪れますようにぽってりフラワー