昨日は朝起きる時、太ももの付け根あたりがちょっと痛かった。


やっぱり来たか!

筋肉痛💦


筋肉痛の原因は前日のワラビ採り↓


でも、思ってたほど酷くはなくてホッとした😅




今日は社会保険事務所に行って父の年金の手続き。


5月3日に父が亡くなり

5日に葬儀を終え


亡くなった後の手続きにかかったけど…


年金事務所は7日に予約して最短で取れたのが今日27日。


予約なしで長時間待たされるのはいやだし…


遅いなぁ、とは思ったけど予約日を待つ事にした。



今日で、父の諸手続は一応一段落したかな。


◯死亡届

◯各種保険証の返還

◯生命保険の手続き

◯葬祭費の申請

◯住民税の手続き

◯墓石の彫刻依頼

◯年金の手続き


相続する財産は無いので、相続に関する手続きは無い。


それが一番気楽でいい。


兄弟で揉める事もないし。


死亡保険の受取人は兄になってるから、葬儀費用全般は兄に出してもらった。


そもそも我が家に今、お金はない汗


(その辺の事情は、また落ち着いたら書こうと思ってます)



父が入院した日に

兄に連絡して、そこで初めて

我が家の今の経済状況を話し、入院費の負担を依頼。


母が亡くなって以降、ずっと父の事はこちらで面倒みてきたのでいざという時は兄にお金の面倒を見てもらってもいいよね〜



わずかだけど、死亡保険も受取人は兄だしね!



6月15日に入る予定の父の4月5月分の年金は、私が受け取るという事で、今日手続きを済ませた。


と、いってもすぐに施設の利用料に消えてしまうけど。


おまけに振り込まれるのは3ヶ月位先になるらしい汗



後は、全ての手続きが完了したら印鑑登録証とマイナンバーカードを役所に返納して終了かな。


まだ、忘れてる事があるかもしれないから

マイナンバーカードの返納は慌てなくていいかな…



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー