認知症「情けない」の進化形


ジャンルを
介護に変更しました!


今は亡き義母との介護生活を振り返りながら、心に残っている出来事を綴ってみたいと思います。
 

<当時の家族構成と呼称> 


主人の母…ばあちゃん
私の父 …じいちゃん
夫  …お父さん
私  …お母さん
娘  …お姉ちゃん、Y子
息子 …弟、N君

3世帯6人家族のドタバタ家族模様をお届けします。



身体の自由が効かなくなると、いっその事ボケてしまった方が本人にとっては、いいのかもしれない。



下の世話をしてもらわないといけない屈辱を感じなくて済む。



歳をとっても女は女。
正気だと、やっぱり、恥ずかしいし、嫌だろう。


かえって、赤ちゃんがえりしてしまったほうが、羞恥心はなくなる。



ばあちゃんの場合、口癖が

「情けない。情けない。」

から、始まって段々と変化していった。


情けないの次は

「死にたい。死にたい。」

になり、今度は

「殺してくれ!殺してくれ!」

にかわり、終いには

殺しちゃる❗️殺しちゃる❗️

に変わっていった。


!? どこかで聞いたセリフ。 


入院中に聞いた恐ろしいセリフはコチラ↓

そのセリフは、
病院で経験済みだったので

あの時は
何て、そら恐ろしい事を言う
ババァだ、と思ったが…


今思えば、認知症が言わせていたのだ。


なので、ばあちゃんの口から
そのセリフが出ても、恐ろしくはなかった。

認知症が言わせてるんだ、と
納得がいった。


その時期はやはり、暴力的になって、叩かれたり、押し倒されたりした事もあったが

それを超えると、すっかり赤ちゃんがえりキラキラ

かわいいおばあちゃんになった。


体が大きいから、赤ちゃんと同じような訳にはいかないが、介護する側もされる側も変な気遣いが要らなくなった。



情けないの進化形


情けない右矢印死にたい
右矢印殺してくれ右矢印殺しちゃる

(うちのばあちゃんの場合)


イベントバナー

 


イベントバナー