皆様、こんにちは!

 

英語講師のHIROMIです。

 

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

本日は、ブログをご訪問くださいまして

大変ありがとうございます。

 

 

 

 

 

「アウトプットが人生を変える!」

 

かつて出会ったこの言葉に促され、

今年の夏はブログをできるだけ書

いて行こう!

 

今月中旬にそう決心して

今日もブログを

書いております。

 

できるだけ毎日更新!

と言いたいところですが、

 

いかんせん意志力のあまり強靭

ではない自分ですので、

 

ここはとりあえず1週間継続を

目指しております。

 

 

 

 

 

何かを学んだあと、

メモにする、

誰かに話してみる

どのような形でも、

 

自分の言葉でアウトプットしてみると、

 

 

新しく学んだ何かが

自分の中に残っていくように

感じています。

 

 

 

 

 

 

ですので、私は、

何か新しい考え方に触れると、

小さなノートに書き留めて、

なるべく頻繁に見返すことを

心がけています。

 

そして、ノートを見返して新しく心に

浮かんだ考えや、その言葉に促されて

やってみよう!とひらめいたことも

時を逃さず、書き留めるようにしています。

 

 

 

 

書いているときは一種の

瞑想状態!

 

思いもよらぬ言葉が

心の奥底から浮かんできたりも

するものです。

 

そのメモを読み返すと、

一過性になりがちな情報が

自分の中で、

一種の醗酵をしていく

プロセスを見るようで

楽しいものです。

 

 

 

 

SNSで情報に即時にアクセス

できる時代だからこそ、

超アナログな「内省」

も貴重な営みです。

 

聞くところによりますと

情報をゲットしても

実践している人はほんの

一握りなのだそう。

 

 

 

ですので、今年の夏の一つのテーマは

書いて行くこと。

 

そして継続することです。

 

私が最近出会った本「続ける思考」井上新八著

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%82%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%82%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81-%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%80%9D%E8%80%83-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E5%85%AB/dp/4799330004

に触発されたところが大きいです。

 

それからこのTED Talkにも影響されております。

 

 

 

 

皆様の掘り下げ続けたいテーマはなにですか?

 

 

 

 

 

次回のブログでは、

英語学習とアウトプットについて

私のささやかな気づきを

シェアさせていただければと

思います。

 

では、皆様、お元気で

お過ごしください。

 

HIROMI