みなさま、こんにちは!

 

英語講師HIROMIです。

 

本日はブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。

 

 

今日は夏休みでかつ日曜日。

 

私の瞳は実は今、半開き状態。頭はかなりぼんやりしています。

 

不思議なことに、そのぼんやりした頭には自分の過去からもメッセージが届くのです。

 

そして再び、通訳学校での学びを思い出していました。

 

 

 

 

 

学習を続けたいけど、計画通りに物事が進められない自分にうんざりしてしまう。。。。そんか気持ちをお持ちになっているどなたかのお役に立てますと嬉しいです。

 

 

通訳学校に私が在籍していたのは、独身の頃ではるか以前のこと。

 

ですが、振り返るとやはり学びが多く、今の自分や生徒たちにも役立つことがたくさんです。

 

今日は時間活用について思い出しましたので、シェアさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

まずはミニマム・プログラム。

 

通訳学校に通う人は社会人が多いです。

 

英語の勉強にたくさんの時間を使うというぜいたくはなかなか許されません。

 

そこで、講師の方が口にされた言葉は「ミニマムプログラム」。

 

どんなに疲れていても忙しくても「これだけはやりましょう」という約束事を自分とするのです。

 

例えば語彙の復習、シャドーイング、資料の読み込み など 3項目ほどのアクションプランと具体的な勉強量を自分専用のミニマムプログラムとして準備しておくのです。

 

 

 

 

 

 

「体が疲れすぎていて勉強できなくても、これさえやれば今日のところは良しとしよう!勉強できなかったという気持ちを引きずることなく、明日へ進もう!」

 

そんなマインドセットを私はこの考えかたから学ぶことができました。

 

 

 

 

 

語学習得には時間がかかります。効果を実感するプロセスで嫌気がさしてしまうケースも多々目にします。

 

太く濃く学ぶことができればベストですが、それがいつもできるとは限らない。

 

なので、細く長く続ける工夫も必要なのです。そのためのマインドセットも必要です。

 

その過程で、自分との約束を守れる自分を、自分自身の手で育てて行けばよいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

太く、濃く学ぶことと長く、細く続けること、この両者の組み合わせでいろいろなことが達成できると私は確信していまして、

生徒たちにも伝えています。

 

一見、今の活動とはなんにも関係ないように思えても、今から振り返るとこうやって過去の経験は現在につながっているものなのですね!

皆様の過去の経験もきっと、現在の何かにつながっていると思います、

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださいまして、大変ありがとうございました。

今日も暑くなりそうです。

 

どうぞご自愛ください。

HIROMI

 

HIROMI