皆さまこんばんは!

 

英語講師のHIROMIです。

 

昨日、英検を受けられた皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

少し落ち着かれてから、是非、復習をよろしくお願いいたします!

 

読解問題は精読を、そしてリスニングはスクリプトの研究を是非、お願いいたします!

 

そして、少しでも合格の可能性がある方は、一日もはやく、スピーキングの練習にはいってくださいね!

 

 

 

 

さて、英語の各種資格試験を受験されようと思っていらっしゃる方に向けて記事を数回に向けて書いてみようと思っています。

 

各種試験の根底に何が流れているかを認識しておくことで、資格試験の勉強を通じて、それを超えた学びを得られると感じているからです。

 

何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

各種試験の根底に何が流れていることを私は

①意味と音の一致

②インプットを通じてアウトプットを育てる。

③アウトプットを通じて基礎を育てる。

 

   さらに

④語学学習に必須である「継続する力を育てる」「集中する力を育てる」ことを通じて「自分自身を育て」ていくこと。

 

ことだと考えています。

 

 

私が大切にしている言葉

 

 

私がある資格試験に向けて勉強していたとき、ふと本棚から手に取った本。

 

その中の言葉が私の心に響きました。

 

それはウェイン・ダイヤ―さんの言葉です。(「準備が整った人に奇跡はやって来る」より)

 

「プロセスを大切にすれば、なめらかで美しい人生の流れを作り出すことができます。

 

ものごとを達成しようと苦しんではいけません。

 

豊かさとはプロセスであり、結果ではありません。

 

プロセスこそが生きる目的です。」

 

この言葉に触れて、私は「資格試験の合否よりもこの学びのプロセスから学ぼう!」そう決心したのです。

 

結果の合否のことを考えることがなくなったおかげで、濃密な学びの時間をとることができました。

 

そして、「資格試験に向けての学びを通じて、自分を育てることもできるのだな」と気づいたのです。

 

もしも、今、なにかの資格試験に向けて準備をしていらっしゃる方がいらしたら、まずはその「学びのプロセスに存在する学び」という視点を認識していただけたらな、と思います。

 

 

 

それでは、次回から具体的に資格試験に共通する英語学習のお話に入りたいと思います。

 

最後までお読みくださいまして有難うございました。

 

おやすみなさい。

 

HIROMI