皆さま、こんばんは!

 

英語講師のHIOROMIです。


日曜日の静かな夜、今日は

読書について少しまとめて

みたいと思いたちました。

 

よろしければお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

 

読書は実は、私の生活の一部です。

 

私は、本をその分野の第一人者の知恵の詰まった、エネルギーのかたまりのようにすら感じることもあります。

      

自己啓発本、小説、学びに関する本、語学、ノート術、ビジネス書、スピリチャルな本。。。などなど色々な本と親しんできました。

 

けれども、読んだ本をもっともっと自分の生活にリンクさせることはできないものか、とも感じて来たのも事実です。

 

 

読書メモも多く残っています。

 

 

 

残念なのは、そのメモを見るとなかなかいいことを書いてあったのだな、と本を読んだ時の思い出が蘇る程度であることです。

 

 

本を読んでもそのあとの行動が十分に伴わないことがあまりに多かったような気がしています。

 

 

例えば、ワークが載っている本は、ワークの部分は真っ白のまんま。。。

そんな本があまりに多いです。


 

だから、私は本を読んだらまずは1つは行動することにました。

 

ワークの載っている本は、ワークもやってみるようにしたり、

 

朝の散歩がよいと聞けば、5分の散歩でもいいじゃないか!と出勤前の早朝に、近所の公園を速足で歩いてみたり、

 

Mindfulnessに関する 本で、「1日に1回10分間の何もしない時間が大切」と聞けば、10分間1日のどこかでそのための時間を確保してみる、、、、などほんささいなことを始めました。

 

体にこたえない程度でいいから、本当に小さくはじめて、続ける・・・

 

それがこのところ続いています。朝、出勤前の時間を読書で知った生活の知恵を実践する時間に充てています。

 

そして体調がすこぶる良いのです!

 

 

 

 

 

そして最近私が始めたのが、ノートテイキングの方法を変えることです。

 

以前から好きな言葉の抜き書きをしていたけれど、いずれは忘れ去られてきた私のノート。

 

読み返すとなかなかいいことが書いてあるのです!

 

ですので、ここに少し工夫を加えることにしてみました。

 

その私なりの方法について、

次回のブログでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

さあ、明日からまた仕事ですね!

 

みまさま、素晴らしい1週間をお過ごしください。

 

お元気で!

 

HIROMI