みなさま、こんにちは!

英語講師のHIROMIです。

 

 

新学期まで超秒読み段階。

 

今日も、ごく手短ではありますがブログをまとめておきたいな、と思い立ちました。

 

英検1級英作文についてのまとめではありますが、日々の語学の学びにも通づるヒントも含まれるように感じています。

 

今日は、ネット素材の活用についてです。

 

少しでも何かのお役に立てますと嬉しいです。

 

 

では第2弾です。

 

このままでは、英検1級英作文は書けないな!と感じてしまった私。

 

まずは、過去問の模範解答(英作文だけではなく2次試験の)や問題集のサンプルエッセイを読んで、使える表現や具体例を週数していきました。

 

日々のニュースや新聞記事も、問題集にあるようなテーマに関する具体例を収集するような心のアンテナを立てて見聞きしていました。

 

私が有効だと感じたサイトのご紹介です!

 

 

私にとって有効だったのが、BBC Learning English (特に6 minute  Englishがお勧めです!)やTED EDです。

 

いずれも比較的短い動画でまとめられていて、スクリプトも入手できます。

 

環境問題、健康の問題、国際問題、政治や経済など様々なトピックに触れることができます。

 

5-6分の短い動画ですので、本当に短時間の学びにも最適です。

 

特に6 minute English は扱われるコンテンツそのものはさほど長いものではありませんが、ニュースの背景や語彙の説明なども英語でなされていて、英語の理解を英語で深めるという趣旨を感じらます。

 

とてもおすすです!

 

 

もう一つの大切なサイト

 

 

英検英作文対策以外の目的で、私が日常的に聞いているのはTEDです。

 

こちらも本当に素晴らしいサイトで、最新の話題に触れることができ、私はこのサイトは新しい知見に出会うことに並行して、短く3分くらいの動画を完コピするということを毎日やっています。

 

 

今、完コピ自主トレをしているのはmindfulness の動画です。

 

 

 

日々、心に響く言葉にも出会っていて、これらの言葉も今後、折に触れてご紹介したいと思っています。

 

ただ、このことは少し今回の本題とはズレてしまいますので、また、別の機会にまとめてみたいと思います。

 

とにかく、日々、学ぶことの多いサイトだということは確かです。

 

  

 

日常的に聞いている素晴らしいサイト

 

また、もう一つご紹介したいのがNHKの「ニュースで学ぶ現代英語」です。

 

15分程のプログラムですが、テンポよく、日本語もたまに織り交ぜながら、そしてリスニングや発音のtips等も聞くことができ、これらのサイトを通じての学びは、私もずっと続けていく予定です。

 

このサイトでもスクリプトも解説もオンラインで閲覧することができます。

 

英検の前は家事などをやりながら、聞こえてくる英語を片っ端からシャドーイングしていました。

 

英作文のトピック集めの他に、長文やリスニング練習も自然に兼ねることができたように思います。

 

このような学びが無料でできるなんて、重ね重ね素敵な時代になりましたね!

 

こうしたサイトを通じて、具体例のインプットをしつつ、リスニングも自然に強化されていったという構図を実感しています。

 


 

 

無料で、いつでもどこでもアクセスできる素材をご紹介したくて、本日の記事をまとめてみました。

 

英検英作文対策に始まりましたが、重ね重ね、ステキな学びの扉を開いてくれたものだと感謝しております。

 

 

 

 

 

本日も最後までおよみくださいまして有難うございました。

 

素晴らしい一日をおすごしください!

 

HIROMI