皆さま、こんにちは!

英語講師のHIOROMIです。

 

 

 

前回のブログで

私のノートについて

少しふれましたので、

 

本日のブログから

数回にわたって

私とノートについて

少しお話しできればと思います。

 

少しの間お付き合いいただけますと

嬉しいです。

 

 

 

デジタルに挑戦!

 

 

さて、私、昨年はデジタルに

挑戦!と銘打って、

NotionやEvernote, Wordpressなど

少しづつ学んで、

以前よりは世界が広がったことを

感じております。

 

(ただ、いまだに得意では

ありません!)

 

とくにNotionを最近は

愛用しております。

 

手書きノートの魅力

 

 

ただ、やはり手書きのノートには

手書きのパワーを痛感させられるシーンも

あり、手書きも生活のなかで

継続して使って行きたいと

思っています。

 

私の語学学習にも手書きノートは

威力を発していますが、

手書きノートは

私にとってカウンセラーのような

役割も担っており、

 

今日はそのことを

シェアさせていただきたいと

思っています。

 

手書きノートで対話!

 

 

私は実は、物事を

考え込むタイプ。

 

これは、よく言うと

熟慮型。

 

欠点はくよくよと物事を

考え続ける癖があり、

ここが私のボトルネックだと

感じておりました。

 

くよくよ考え続けるのは

エネルギーの無駄だ!と

頭ではわかっていても

そのループから抜けきれない。。。

 

そこで、最近とても助けられているのが

手書きのノートです。

 

私はこんな風に使っています。

 

私のモーニングページ

 

朝起きてすぐ、頭がからっぽな時、

熱いお茶を飲みながら。。。。

 

ノートを毎朝、書いているのです。

 

ジュリアン・キャメロン著の

「ずっとやりたかったことをやりなさい。」

に出てくる、モーニングページ

に相当すると思います。

 

この本の中では、B5のノート3ページに

渡って心の向くまま書いて行くことが

すすめられていますね。

 

これは自分で自分をカウンセリングしているのかな?

 

私が以前からやっているのは

B5ノートの左から5㎝くらいのところに

線を引き、

 

左のコラムに

①心に引っかかっていることや

自分への問いかけを書く

 

この問いかけが大切ですね!

良い問いかけができるように

なりたいものです。

 

②右になんでもいいから

その問いかけ対する答えを

書いて行く。

 

どんどん書いて行く。

正解も不正解もないのだから

どんどん書いて行く・・・・

 

するとあら、不思議!

 

意外なことに

その時に自分がまさしく必要としていた

答えがするりとでてきたりするのです!

 

 

ひょっとしたら、

もう一人の賢い自分が自分の中に

住んでいて、その自分と

ノートを通じて対話している

のかもしれません。

 

そしてその自分がそっと

ガイダンスをして

くれているのかも

しれませんね!

 

 

とても気軽にトライできるので、

もしよろしければ

トライしてみていただけると

嬉しいです!

 

皆様独自のスタイルで!

 

 

 

 

次回はできたら、

語学習得と

ノートテイキングについて

シェアさせていただきたいと

考えています。

 

では、皆様どうぞお元気で

お過ごしください。

HIROMI