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ありがとうございます。
今日の英文法の授業で感じたこと。
それは、英文法を学ぶなら、
アウトプットと紐づけることの
大切さです。
高3の英文法の授業では生徒に
ひたすら問題演習を課す先生方も多いです。
実は私はそれには反対で、
今日も問題演習を行う傍ら、
短文の英作文にたくさん取り組みました。
出てきた英文法を
使って短文の英文を作りまくるのです。
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「書く」という身近なアプローチ
は英文法の時こそもっと取り組まれるべきと
思います。
書きながら文法の復習を無意識に行うので、
それに続く文法演習もサクッと終わります。
他のクラスよりいろいろなことをやったのに、
結局進度は他のクラスと同じだったのですよ!
それだけ演習がサクッと終わったということだと
思いました。
生徒も楽しそうでした。
やっぱり英語は使わなくっちゃ!!
使って使って、反復して。。。
英語のシンプルな仕組みをひとたび
インストールすれば、
問題演習もなんのその!
<
高3ともなると私の学校では文法は問題演習がほとんどですが、
4択の問題を解くだけでは、言葉の力は育たないです。
ですので、生徒には次のようなアドバイスをしています。
①問題演習後は問題文一つ一つをまるで長文問題の一部である
のように解釈すること。
②問題文を音読すること。
③できれば、日本語を見て英語にバックトランスレーション
してみること。
④とにかく「使う」という意識をもって4択の問題も問題文
そのものをしっかり読み込むこと。
これだけでも
表現や文法のストックが増えて、
各種資格試験や、入試に威力を発するように
見受けられました。
もしよろしければ、お試しくださいな。
ではまた!