このブログにご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

毎日の生活を送りながら、ふと考えることがあります。

 

私はコツコツと小さな達成を繰り返すのが好きなタイプの人間で、

それはそれで幸せなことだと思います。

 

けれど、あたかも毎日が同じパターンのように感じることもあるのも実感です。

 

 

 

 

そんな時、勇気づけられるのが、

以下のような趣旨の言葉です。

 

「すべてが用意されているゼロポイントフィールドにつながる生き方」

   村松大輔著からの抜粋と要点です。

 

 

それを今日は皆様にシェアしたいと思います。

 

 

 

「何かに取り組んでいるとき、横這いがしばらく続く。毎日やっていても変わらないからもういいや、

となってしまうと、せっかく貯めた熱量が下がってしまう。

 

くじけずに熱を加え続けると、ある限界値でポンと転機が訪れる。

 

人生の転機は瞬間瞬間の選択を重ねて、

ある時限界値に達するとパーンと超えるイメージです。」

 

横這いが続いるように感じても

とにかく、工夫しつつ、自分を励ましつつ、

コツコツコツコツやっっていく。

 

そうするうちに中庸の自分を作っていけるのかも

しれません。

そして中庸の連続が

人生の転機を生み出すような気がしています。

 

そして、中庸でいれることは、

自分が当たり前と思っている

こと(例えば、健康、住む場所がある)

の積み重ねで可能になっていること

にもしっかり目を向けていたいものだと

思いました。

 

 

 

同様のことが学習活動全般にも言えるような気がします。

 

「積み重ねがあるから時期が来るとパット伸びる。

 

頑張っても成果が出てないように見える期間がある。

 

けれど、正しい努力をコンスタントに続けているとあるとき

どんと成果が見える時期が必ず来る」

 

そのことを私の生徒たちにも伝えたいと思います。


Hopefully, I will see you tomorrow.


Love from Hiromi