こんにちは!ブログにご訪問くださいまして

ありがとうございます。

 

 

 

単語や熟語はどうやって覚えればよいの?

 

 

という質問をよく耳にします。

 

ここにも、Just  it !の精神が使えそうです。

 

ただ、力づくは疲れてしまいますので、

少しの工夫で楽になると思います。

 

 

 

単語はどうすれば効率的に覚えられるの?

 

 

こんな悩みをよく聞きます。

「単語が覚えられない」

「勉強する時間がない」

「どこまで完璧に覚えたらいいの?」

 

 

「単語が覚えられない」について

① 単語に触れる回数を増やす!

 

 

   単語帳とにらめっこをしている生徒を目にして、

   ちょっぴり胸が痛みます。

 

  「脳は10分程度で飽きる!」と言われています。

  ですので、ずっと単語帳とにらめっこをするのではなく、

  終了時間をはっきりと決めて勉強しましょう!

 

 できればタイマーを活用するといいと思いますよ。

 

  単語や熟語は

  短期集中で、1日のうち何度も繰り返し触れましょう!

 

  できれば、1日のうちいつ単語に触れるかを決めて

  おければいいですね!

 

 

 

 

 

 「どこまで完璧に覚えたらいいの?」について

 

 

  まずは、ざっくりと意味の分かる単語を増やしましょう。

  ざっくりと意味が分かれば、

  英文に触れてその単語に出会ったとき

  なんだか安心感が生まれる。

 

  

  ざっくりと意味の分かる単語も

  出会う回数を重ねるごとに、

  はっきりとわかる単語に変化しますよ!

 

 

  そうすると、を読むのがすごく楽になって、

  きっとモチベーションも上がりますよ!

 

 

 

 

 音声を大切にしてくださいね!!

 

単語を覚えるとき音と覚えることをお勧めします。
つまり、声に出して音とセットで体内に単語をインストールする感覚です。

声を出せる環境の時は、声に出して下いね。

学校の単語帳などで発音の仕方がわからないときは、。

google 検索のマイクでもすぐに確認できますし、

電子辞書でも簡単に音声確認できます。

是非、試してみてください。

 

では、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
 

 

Hopefully, I wil see you tomorrow.