こんばんは🌙
最近日中は日差しも暖かく
過ごしやすいですが
夜になるとぐっと気温がさがり
ブルブル震えながら帰宅する毎日です🤧
冬が来そうな、
そんな冷たい風を感じながら
少し感傷的になったりしますね
そんな今日はしっとりめの
この曲を
Michael Henry & Justin Robinett cover
If I Die Young
The Band Perryの曲です。
ドラマのgleeでも歌われていましたね🎵
皆さんはカバー曲を聴いて
涙を流されたことはありますか?
私はpentatonixのsay somethingで
ぼろ泣きしたことがあります。笑
このカバーでも少しグッときて
涙がこぼれました😢笑
元々の曲が歌詞からメロディから
メッセージ性があり印象的でして
それがこのカバーで更に
綺麗なピアノの音色と合わさり
加えてアレンジもとても上手く
途中盛り上がる部分があるのですが
そこでグワッと押し寄せるものがあります💗
サビの最後の部分
A shape knife, of a short life
And I've had just enough time
ここが韻を踏んでいて個人的に
好きな部分なのですが
日本語にするには少し難しいと感じます🤔
短い人生の鋭いナイフ。
突然(第三者により)幕を降ろされた人生
短い人生を自らナイフで断つ
いろんな解釈がありますが
ここは純粋にtimeまでの韻が綺麗で、
曲の流れも壊さず、人生についての表現を
上手くされているのじゃないかなと思います。
本質的な意味をより理解しようとするなら
是非The Band PerryのMVも
見て頂きたいです😊
その上でもう一度このカバーを
聴くと深みが増すかな、と。
If I die young
もしも私が若くして亡くなったら。
変な話、私は
人は誰しも死にたいって思ったことが
一度はあると考えています。
それが軽々しいことでも、
本当に思い悩んだ結果であっても
悪いことでは無いと思うんです。
死について考えることにより
自分の人生って見つめられるじゃないですか
自分の人生が最低の最悪で
もう自分の中では十分頑張って生きた
もしくはもう頑張って生きられない
そういう風に思った時
何を悩んでいてもいくら最悪な毎日でも
時間は進むし、それが凄く長い1日1日でも
振り返ってみると、あれ?これだけ?
ってなります。
まだまだ先の方が長いのに
ここまでだけで諦めて
残りの時間を全部パーにしてしまうなんて
バカらしくなってきて
悩むことを放棄します。笑
人生って勝手にすすむんで
ちょっとくらいそうやって逃げたって
問題は無いんです
そうやってヘラヘラして生きていると
周りからはお気楽なやつって
言われるんですけどね。笑
まあこんな適当な考えの私とは違い
この曲は
日々懸命に生きて、
全力を尽くすことにより
長かれ短かれその人生は
充実したものになる✨
的なメッセージがあるので
是非、少し感傷に浸りたい時などに
聴いてみてはいかがでしょうか😌
