こんにちは


東京は大雨ですねぇ☂️
金曜日なのが救い!


最近バタバタしていて
なかなかブログまで辿りつかない…


子育てしていると

その他の記憶があっという間に

飛んでいくようなʕ•ᴥ•ʔ




忘れないうちに書かねば!





と、いうことで

行ってきました〜♥︎



MISS DIOR

ある女性の物語

@六本木ミュージアム

新ミス ディオール パルファンの誕生を記念して

世界を回っていた展示会が遂に東京に上陸!



私が訪れた日は大雨だったので

お外の綺麗なガーデンのお写真はないのですが

館内のお写真多めでお送りいたします〜




 約80年にわたるミスディオールの歴史

香水のアーカイブが並びます♡




一際輝いていたこちら

【ヴィクトール・グランピエール】による

18世紀の楕円形のメダイヨンを模した

ミス ディオールのディスプレイ



彼とディオールは相性抜群といいますか

ディオールの世界を具現化してくれる

素晴らしいパートナーですよね♡

やっぱり今のディオールより昔のクラシカルで上品な

デザインが好きだったなぁ




お着物を着て香水を受け取る女性

女優の【京マチ子さん】


私は存じ上げなかったのですが

華麗なる一族の家庭教師役をなさった女優さん


お写真拝見したら役柄でお顔が全く違っており

ザ・女優!という感じで美しや〜♡




ミス ディオール パルファン 限定エディション

ため息が出る美しさ


ビジュアルアーティストの

【エヴァ・ジョスパン】とのコラボレーション


ジャガード織のクチュール ボウの

刺繍が細かくてしばし見惚れました♡



ちなみにこちら

世界150個限定

販売しております!!



オンラインストアでお値段確認してみました…

※当製品価格は、1,672,000円(税込)となります。

ちょっと桁が読めないや笑



何かの手違いで

我が家にやってこないかしら(๑˃̵ᴗ˂̵)




 フローラル ガーデン

センターに配置された美しいドレスは

1949年に発表されたレプリカ!


奥に見えるオブジェで

ディオールの香水の元となる

オレンジ・ジャスミン・ローズの香りを

楽しめます




フレグランス【ミス ディオール】の

由来となったカトリーヌ

カトリーヌはクリスチャンの妹

この方ものすごく芯の強い女性だった記憶…


どちらかというと

瓶のデザインも含めて可憐なイメージのある

ミスディオールですが


一度でも香ったら忘れられない

インパクトも持ち合わせており

カトリーヌを忠実に再現した

香りなのかもしれませんね



私はこのデザインが好きみたい♡



当時のワードローブやスケッチの展示もあり

見応えありました!

もしも来世富豪と結婚できたら

絶対にウエディングドレスをオーダーしたい♡笑



香水は香りはもちろん

瓶の美しさも魅力の一つですよね♡


目の保養と思ってついつい集めてしまう…




 レディトゥウェア

メゾン初のレディトゥウェアは

今回世界初公開です



1967年発表なのに全く古さを感じない!

オートクチュールとは違い

カラーも鮮やかで日常に寄り添ったデザイン!


お値段はきっと

寄り添っていないと思いますが

襟や袖のパフの具合がなんともお上品で

この時代に生きていたら

お給料を貯めて買っていたかも♡




 ギャラリー


ギャラリーオーナーでもあったディオール

アート作品も展示されていました



ディオールと言えばな白鳥のイラスト



オートクチュールのイラスト



花のような女性




 アーカイブコレクション

1949年

春夏コレクションにて発表された

幾千ものシルクフラワーが刺繍されたドレス


全てナタリーポートマン様着用!



繊細でありながら輝きが眩しいドレス

ラフ シモンズ




マリアといえばこの刺繍のイメージ!

ナタリーポートマンがCMで着用していた

あのドレスだ〜!



マリア・グラツィア・キウリ




私のお気に入り

お写真では伝わりませんが

お花のモチーフがすごく繊細で

散りばめられたスパンコールかな?

歩くたびにキラッとするんだろうなぁ♡



リボンボトルも

なんとなく桜のようにも見えて素敵




 ミュージアムブティック


見ているだけでも幸せな空間♡



ピンク星人にはたまらないピンクの世界笑

ちょっと休憩〜



私はお買い物しなかったのですが

このボディケアラインが気になりました♡

お友達へのプレゼントにも良さそう〜




帰り際にカフェの抽選会を行っていて

引いてみたらまさかの当選!!

お邪魔してきました〜♡



カフェメニュー




当たったのはなんとなんと…



ミス ディオール アフタヌーンティー プレート

ピエール・エルメコラボ

実はこの日私のお誕生日でして♡


プレゼントのような感覚で

すごく嬉しかったです



展覧会の為に用意されたスイーツは

薔薇の香りが品よく美味しかった〜



この日の3日後にエルメのパーティ予約してました笑



体が冷えていたのでホットのラテも

ロゴの転写がかわいい♡

カナージュの器が贅沢ですよね

いつか欲しいなぁなんて…


でも、この器を使うには

カフェエリアがあまりにも簡易的で…

ちょっとチグハグな感じがしました




お外のワゴンでテイクアウトも可能!

スイーツセットはイートインのみです

私もこっち目当てでしたが

スイーツ当選したのでありがたく

カフェさせていただきました♡




ミス ディオール展は

7月15日まで

入場料無料なのでお近くの方はぜひ〜





それでは今週も後少し!

頑張りましょう