娘も8ヶ月に入り
離乳食中期も終わりに近づいてきましたʕ•ᴥ•ʔ


いつかの自分のために
メモしておきます_φ(・_・



 離乳食 初期🥣

5〜6ヶ月 一回食



この頃はまだそんなに

授乳サイクルが安定していなかったので

時間はあまり気にしないで

10時だったり12じだったり…


まぁ午前中にあげられれば◎

という感じで進めてました


育児本だと母乳やミルクの前に与えるよう

書いていることが多いのですが

娘の場合は空腹時に離乳食をあげると

パイをよこせーーー!とブチギレるので

母乳の後に離乳食という流れにしてました♡




menu①

・10倍がゆ 

先ずはとろとろの10倍がゆを

3日間あげてみました!


初日はひと匙

慣れてきたら3匙まで増やしていきます




menu②

10倍がゆ+お野菜ペースト

おかゆに慣れてきた3日目から

お野菜ペーストを追加!


甘味の強いかぼちゃから始めました♡



私は2日ごとに新しいお野菜を与えて

食べられる種類を増やしていったので

結構時間かかりましたね…



menu③

パン粥+お野菜荒ごし

おかゆに慣れてきたら今度はパン粥に挑戦!


赤ちゃん用の米粉のパンを

粉ミルクで柔らかく煮たものをあげてみました

写真はプラスかぼちゃペースト


お野菜もペースト状から

少し粒の残る荒ごしにレベルアップ!



荒ごしにしたけど

娘は相変わらず丸呑みにしてましたね笑



menu④

8倍粥 約30g

とろとろの食感が苦手なようで

吐き出すようになってしまったので

粒大きめの8倍粥に変更!



舌触りや食感は赤ちゃんによって

好みが別れるので

離乳食のおかゆが中々進まない場合は

形状を変えてみるのもいいかもしれません♡




写真はありませんが同じ頃に

うどんもスタート!


細かく刻んで

野菜を煮た時に出たお汁を

お出汁の代わりにかけて食べさせていました



うどんは大人用のものだとコシが強すぎるので

赤ちゃん用のものが使い易かったです!




menu⑤

おかゆ卵黄乗せ ほうれん草ペースト 約30g

離乳食最大の敵!!

卵🐣の登場です


沸騰後20分固茹でにした卵から

黄身のみを取り出してお水で少し伸ばしたもの

残りはジップロックに入れて冷凍して使いました



耳かきひと匙からあげるとのことで笑

お粥の上にちょこんと乗せました


黄身に慣れてきたら

白身も同じようにアレルギー反応が

起こらないことを確認しながら

あげていくようなのですが



茹でた白身の弾力?が苦手なのか

なかなか食べてくれず…


全卵は未だ未了です〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ





炭水化物
おかゆ→パンがゆ→うどん

たんぱく質
豆腐→大豆→魚類→卵→鶏ひき肉→ヨーグルト





 離乳食 中期🥣

7ヶ月〜8ヶ月 二回食


午前午後に一回あげてます

時間はそこまで気にせず…

朝寝の前に一回と

夕方お風呂上がりに一回が多いかな




menu①

卵黄がゆ 白身ブロッコリー 

トマト ナス 約50g

余裕のある日は3皿構成になりました!


全部で50〜60g用意して

完食の日もあれば半分も食べない日も


特に卵は嫌いレベルなので

この日はほぼ食べてくれませんでした〜



そして私、気が短いので

食べない日は即おしまいにしてます笑


飽きてくるとぶぅ〜と口の中のご飯を

飛ばすのでそれも回避するためにもね…




menu②

かぼちゃ粥 鯛ブロッコリー乗せ 

煮りんご人参ペースト乗せ 約50g

お魚は鯛のお刺身に片栗粉をして

茹でたものをブレンダーしているのですが

結構お魚の香りがあるからか

食べさせるとオエッとされますʕ⁎̯͡⁎ʔ


味覚が発達してきたからか

前は食べてくれたシラスもNGに…


次はお出汁とか味をつけて

あげてみようかな



menu③

おかゆ 鶏ひき肉お野菜の煮物 

煮りんごヨーグルトかけ 約50g

娘が今1番好きな食材は鶏ひき肉!!

ひき肉混ぜたものはバクバク食べます♡


初期の頃は舌触りが苦手なのか

嫌がっていたのですが

味がわかるようになってきてからは

チキンラブなご様子



こうやってどんどん味覚が

人間になっていくんだなぁ



ヨーグルトは苦手なので

甘いものに混ぜて少しずつ騙し騙し

食べさせて克服狙ってます!




ベビーフードも使いつつ

冷凍もちょこちょこ作ってます〜

リッチェルのトレー取り出しやすくて

気に入ってます♡



ちなみにうちの娘は

沢山用意しても食べないので

一食50〜60g(中期)で作ってます!


多い子だと80〜100g食べれるみたいなのですが

まだまだ母乳やミルクからの栄養が主なので

食材を食べる練習という感じで◎



鉄分だけは母乳だと不足しがちなので

気をつけて補うようにしてます〜



パウダーを離乳食にまぜまぜするだけ♡

 




来月からは3回食に入るのかな?

ますます忙しくなりそうですが

オールインワンメニューにしたり

頑張ります〜