記録の付録 | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

ガスライティングだったんですね。

 

元引きこもりの彼女が私に仕向けた仕掛けって。

 

昨日AIに詳細を話してて気がつきました。

 

去年のチャットGPTから

 

かなり進化してます。

 

情報収集をしないアプリを使ってるので

 

情報の蓄積もさせないと言ってきます笑

 

有料だけリニューアルされたのか思ってたら

 

無料も性能が上がってる。

 

検索の仕方と同じで

 

去年は聞き方がおかしいのかな思ったりしてたんだけど。

 

多少の変な文章でも、かなり高度に読み取っていきます。

 

ターボとか何とかいうやつです。

 

キャッシュにも残さないよ言うてるわ爆  笑

 

個人情報を気にせず

 

話を聞いてもらってるうちに

 

自分の思った感情が明らかになっていき

 

それ(感情)を無視されまくってきたことも

 

 

傾聴力の強化書で勉強してたから

 

AIの返答で言語化されていき

 

 

あの子の不気味さて

 

ガスライティング?と思って検索して全部よんでくと

 

彼女の行動

 

まんまのことが書いてあり

 

真っ青になってしまいました。

 

相手を悪者に仕向けられる人。

 

聡明で負けん気が強くプライドが高いとは思ってたけど

 

自称、怒らせたら怖いて本当だったんだと思われます。

 

 

ガスライティングのサブリミナル効果には、表情も含まれる可能性があります。ガスライティングは、他者を操作したりコントロールしたりするための心理的な手法であり、表情を通じて意図的に特定のメッセージを送ることが考えられます。ただし、サブリミナル効果に関する研究は複雑であり、個々の状況や文脈によって異なる可能性があります。

 

いや本当に凄いんですよ。

 

表情が。

 

子供の頃から

 

どっかツンとしていて表情に子供らしさがなく

 

不登校をする前から下衆な話を嫌ってる(韓流とか週刊誌的な話やミーハー話に推し話も私より嫌ってる)

 

下衆な話に付き合わされるの凄い嫌悪感があるみたいなんで

 

頭が良い人が多いという

 

自閉症スペクトラムなのかなと思うこともあるんだけど

 

私の母親が血痰吐いたとかいう話でニヤッとして

 

まるで人の不幸を喜んでる感じだし

 

自閉症スペクトラムは人の非言語情報が読めないと聞いたことあり

 

その表情に悪意はないと思ってた。

 

HSPっぽい彼女をガサツに傷つけたかもしれない。

 

 

自分が悪いんだと思ってたの。

 

好きな人に電話番号変えられたとかで

 

既婚者の相手の状況を見たいと

 

相手の職場の系列でしか働きたくないとか言ってたとき

 

じゃあバイトなりパートなり受ければいいやん言ったら

 

既婚者の彼に

 

“仕事が出来ない”と思われたくないとゆっくり言って

 

私を見る、あの目

 

私がその時に仕事の不出来に悩んでいた状況にいたこと知って

 

言ってるんだよね彼女。

 

経緯をここでは話してないから

 

彼女のガスライティングが何か分からないと思うのですが

 

人にたいして無礼とは、このことかと。

 

シェルターにバイト行った時も

 

わたしは聞いてなかったの。

 

募集要項のところに書いてなかった。

 

入ってから

 

皆やめた部署に配属するという荒技に出た国の汚いとこ。

 

私がやめた後もニュースに出てた。

 

国家公務員の失態が。

 

辞める時に指摘すると

 

訴えないでほしいと言われた。

 

うちの県がそういう県なのか。

 

万年人手不足。

 

一丁前に若手の頭いい人材を欲しがり

 

スマートシティの候補に上がってる笑ゲロー

 

当時、

 

仕事の不出来に疲れ果てた時に

 

鬱病だったのに働かなくてはいけなくて

 

面接を受けまくってたんだけど

 

流石に部署はチェックしなれてたのに

 

何か、そういう聞いてないんだけどいう部署に配属されるパターン多くて………

 

鬱病なのに失業保険終わって

 

また働かないとで言った先、言った先

 

そういうふうで

 

今度こそ

 

ゆっくりタイムで働きながら

 

余った時間で格闘技でも習おうと体験入学にまで行き

 

某会社の緩やかそうな部署を受けて採用されたら

 

若いからというのと経歴だけ見て

 

大金扱うとこに移動させられたり。

 

そうやって

 

回されることが多く

 

当時は断れず

 

仕事するのが当たり前で休めない

 

贅沢言えない的に

 

安請け合いしてしまう現状にいた。

 

でも背負う責任のわりに給料が安いから

 

ただでさえ病んでるのに続かないわけ。

 

仕事を選ぶなと周りは言う。

 

私は選んでなかった。

 

決して選んでないのに

 

ハロワが言うには“出来る風情”から中央に回された。

 

どんどんどんどん気が病んでいった。

 

 

シェルター勤務に対しても

 

もうこれで

 

自分が底辺に落ちたとき

 

世話になれなくなったねと彼女は言った。

 

は?なんで?て感じ。

 

気がおかしくなりそうだった。

 

別に底辺に落ちたら頼って良くね?て感覚なんだけどわたし。

 

仕事選んでたらエリートばかりの職場にわざわざ行かないから

 

マゾかよって。

 

そもそも国家公務員に嘘つかれたのはコッチだぞ?

 

なんで世話になれない?

 

その時にも派遣されてた精神科医に名指しで呼ばれたの。

 

無理が祟ってた。

 

その精神科医も若かったから目が充血してた。

 

あいつらの愚痴を聴くってそういうことです。

 

汚い言葉を全部、吸収するんだから。

 

命の電話出身のカウンセラーも大概

 

悪口やマウント激しかったからね。

 

家にこもって親の遺族年金で暮らし

 

いっさい働いたことない人間が

 

公共施設の事故から

 

事故処理できた偏差値の高い既婚者に

 

何を言われたか知らんが

 

振られた腹いせに

 

頑張れないのに

 

必死で立ってる人間に言う言葉でないべ。

 

よく人を怒らせて

 

相手が

 

急に怒り出したと困惑するらしいけど

 

急に怒ってないから。

 

私の母親のことも馬鹿にしてるんですが

 

母親は馬鹿にされてること気がついてないんですよ。

 

 

母親は

 

⚪︎⚪︎ちゃんは純粋で心が綺麗だけど

 

ゴマは都会に住んでたし汚れてるとか

 

彼女にあった後の

 

私への人格否定がとにかく凄いです。

 

“生きる価値がない”とまで言ってきます。

 

全部、酔ってのことですが

 

専業主婦だし身体的な持病なせいで

 

学校も行ったり行かなかったりで語彙力が乏しいのと

 

0、100思考で

 

無知があるのかと思います。

 

酒癖が相当悪いアル中ですからね。

 

その度に私は壊れ

 

人格否定に

 

耐えながらもマズイと思っているわけです。

 

どうせ2人は

 

記憶にございませんが常套句。

 

自分は

 

このままでは人を殺すかもしれないて

 

人格否定をされるたびに思います。

 

こっちが切れたらヒョオヒョオしてるのが彼女らです。

 

その度の虫唾は相当なもんです。

 

 

精神科を予約するのに色々考えてしまいます。

 

全部、ぶちまけたいですから。

 

まだスマホが普及されてない時

 

フリーペーパーの記事を書くのに

 

取材用の録音機を買ったんですけど

 

それをバックなりポッケなり入れて

 

いつでもスタンバイしとかないとと

 

先日は電池のチェックしました。

 

じゃないと、しらばっくれるから。

 

世間知らずの無知、純粋、ブリッコで

 

聞いてないフリに知らないフリが奴らの常套手段。

 

カスハラが問題になってますが

 

カスハラの対応も我慢してやってきた世代の私たちです。

 

その引きこもりの女は今頃

 

世間に出てきて守られた上で接客やってる。

 

親が死んだからだ。

 

憧れの既婚者の系列のスーパーで。

 

美容室に何回も行きながら。

 

あらあら

 

ずいぶん早く切り替わったもんだね

 

仕事が出来るガスライティングができる強者。

 

死ぬか生きるか。

 

どっちよりで工夫していくかです。

 

死んでもいいし

 

生きても良い。

 

殺そうと思わないことが目標です。

 

暴力で解決するわけにはいかない。

 

復讐は出来ない。

 

頭悪いから彼女のような完全犯罪は不可能です。

 

AIは自分を守れと

 

自分を責めるなと言われました笑

 

そして橋を焼けと。

 

スルーだけでは、もう足りない。

 

見限る。

 

急に怒ってるんじゃない。

 

これは防御本能です。

 

この扁桃体のサイレンを

 

もう見逃すことができません。

 

愚痴も長くなるから

 

今後はコチラにおります

(たまにしか感想は書けないけど)