Winny事件に何を思えとNET FLIX | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

月曜日

いつかのご飯

(朝、昼、夜とわず)

 

火曜日

ノウハウ系など

小説以外の本

 

水曜日

いつかのご飯

(朝昼夜とわず)

 

木曜日

映画

 

金曜日

映画

 

土曜日

連続ドラマ

 

日曜日

おうちカフェと小説

 

 

木曜日は先週みた映画の所感ログ

 

NET FLIXで3本見たんですけど全部面白かったです。

 

忘れないうち観た順番から行くと

 

2018公開ながら

 

ネトフリで配信されたは最近

 

新着として届いてた韓国映画

 

⭐︎8番目の男

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

陪審員制度による、とある判決へ向けての話

専門家ほど、かかってるバイアスあるよね。頑固バイアス的なもの。

バイアス(思い込み)のラベリング忘れてしまったけど。

 

 

2018年制作と書いてあるけどヒョンシク?さんも地味にカオ弄ってるのか?

この頃は童顔でも苦手な感じはしない。時代劇だけ謎に1話で脱落した。(締りなく見えて)不安

 

近頃は数本見たけど

 

演技力が多岐に渡って別人

 

さすが韓国人だな〜と思う。

 

きっとハピネスで克服したのかも爆  笑

 

陪審員たちが早く帰りたい人から

 

ちゃんとしたい若者まで一般から8名きてるわけですけども。

 

2009年だかの最初の陪審員制度ということで

 

専門家たちは戦々恐々

 

ラストに向けては陪審員たちが一致団結して

 

冤罪防止へ向かっていくんですけど。

 

初心に気づいていく裁判官の心の動きが見事だったのと

 

ヒョオヒョオした主人公がドジなりに一生懸命で一途なとこ良かったですね。最初こそ心ここに在らずながら最後は一番みなを引っ張っていくという。

 

昨今はAIに最も取って代わられる職業が法律関係と言われてますけど

 

この映画は人しかやれない所業が散りばめられています。

 

頭脳に暗い私が言うのも何だが

 

AIと共存できる世の中になればいいけど。

 

 

日本映画

 

⭐︎Winny

〜金子勇の光と影〜

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

実話。かつて存在していた天才プログラマー金子勇

 

 

 

2001年だから

 

YouTubeとかの原型なのかな〜

 

動画配信サイトの原型であるのには違いがないと思うんだけど。そのファイルを開発した人。

 

長年に渡り裁判してて無罪を勝ち取った時は

 

外国がどんどん新しいものを開発していった後で

(YouTubeにしろタッチパネルのスマホにしろ)

 

無罪になってから開発にせいだせた時は

 

すでにITは発展しており

 

無理が祟ったのか

 

無罪から半年で倒れて亡くなられた。………と。

 

いわゆる

 

包丁で人を刺した人間の罪を

 

包丁職人に罪が問えるかていう話なんだけど。

 

料理をするために包丁を作ったわけで

 

人を殺すために作ったわけじゃないと。

 

国家レベルで

 

天才を足止めさせてた年月が長過ぎたことに

 

皆が憤りを感じたWinny事件

 

 

事実だという、この物語

 

陳述書を書き写させたり警察組織やばかったよね。

(裏金プール)

 

劇中に後藤組長のことは出てこなかったけど

 

元警察長官の安藤隆春さんいた時だし

 

創価学会のお抱えだった後藤組長の捜査資料漏えいとか

 

ネットの記事によれば

 

Winnyから漏洩したとなってたけど

 

Winny事件と関係してても何らおかしくはないよね。

 

劇中では

 

Winny開発者逮捕から

 

警察の裏金プールの時系列だけが重なってただけみたいになってたけど。

 

試験段階で無料で配ったのはミスやったと思う。

 

その前に2ちゃんの掲示板という

 

いろんな人が集まれる匿名掲示板ができてたわけだけども。

 

その2ちゃんで配ったのは致命的なミスだった。

 

それでも

 

 

最後は泣いちゃった〜

 

金子勇さんと弁護士先生との絆とか特に。

 

金子さんはプログラミング以外は世間に疎くて

 

最初は心ここに在らずで、

 

プログラマーさえ出来れば

 

記述書なんて、どうでもええて感じながら

 

金子さんと弁護士が

 

自分たちよりも若いプログラマーたちのためにと

 

立ち上がってく感じには仕上がってたけどね!

 

2ちゃん設立者の

 

ひろゆきはちょっと美化しすぎちゃうか言うてたけど

 

ひろゆきと仲違いしたホリエモンは、この映画を絶賛してんだよね

 

裁判資料とか過程とか見てきた弁護士が言うとるから

 

美化も何も無い気がするけど

 

真相はいかに。真顔

 

金子さんたちが守った若者は自由にできてる?

 

海外に流れてるよう見える。

 

彼らの守ろうとした若者は

 

ひろゆきでもホリエモンでもないと個人的には思う笑い泣き

 

若者の芽を潰す

 

各業種の老害の描写があったから

 

この日本に

 

老害がいつの時代も

 

いることは確かだと思う。

 

 

どのカテゴリにもいるんだろうよ。

 

わたしら境界知能領域にもいるからね笑

 

もしかしたら

 

かつてのホリエモンは

 

秀才領域の老害に潰されたのかもしれないけどね。

 

 

しかし

 

金子さんはヒルズ族で胡散臭く遊んでたわけではないからなとは思う真顔

 

Winny事件で解雇なったけど大学教授だったのよね。

 

 

前も書いたけど東出さん

 

何本かしか見てないけど棒と思ったこと一度もないんよね。

(ちなみに聖の青春、ボクシングの話のブルーだけかな笑

 

Winnyなんて、すごかったよ演技力。棒な部分なぞ1ミクロもないよ。

 

金子さんが乗り移ってるみたいだったわ。

 

昔は皆が言うよう

 

棒だったなら

 

何枚の化けの皮を剥いたんだろう。笑い泣き

 

この方がアップ敏腕には見えなかったな。

 

皆が助けてと頼み込んだ敏腕弁護士なのに

 

セリフが何だか浅かったわ笑い泣き

(自分は小学生の頃から好きだけども笑