【同志少女よ敵を撃て】を読んで考える | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

同志少女よ敵を撃て

 

自分が何を感じたか掘り下げたい思った箇所

 

前回しるした以外にも

もっとメモしたところ、あった筈なのに何でだ!

 

数箇所、抜けてる。

 

 

 

 

多分バロン(軍事犬)の

 

爆弾ベストのとこで情緒不安定に。

 

前情報のレビューで

 

『なげぇ間に合わねぇ』

 

って声もチラホラ見かけていたので

 

銃図鑑を読んでるようなクダリとか

 

立ち位置の半径やら

 

風速を読んで角度もろもろ計算してる件とかは

 

読者の知能指数に寄り添う気はまったくないと判断し

 

コジマン自己啓発本にありがちな読み方

 

ジグザグ読みで進んでいきました。

 

そんなこんなで、ここは全読みだわ!というところなどは

 

前情報で分かるようにしていたんです。

 

“今の所は”自称・境界線知能なワタシには

 

こういう分厚くて難しい本かつ図書館で借りて読むなら

 

ネット検索での前情報もアリかなと思う。

 

予約が混んでて

 

大賞やらノミネートという箔がついてるなら尚更。

 

途中放棄は勿体無いかなと。

 

 

韓国ドラマの“明日”がそれやったんですよ。

 

ドラマなんでジグザグ読みではないけど

 

ドラマだから早送り、時には飛ばす。

 

日本にとってはマジでウザイ箇所があると聞いて

 

韓国ドラマの明日も2、3話見たのち前情報を取った。

 

最初に高校でのイジメの尺が執拗に長いことから

 

離脱した人が韓国にも多かったしく

 

視聴率もすこぶる悪くて

 

でもヒューマン要素ありで見れなくもないのに

 

10話くらいに青天の霹靂が如く

 

急に持ってきたようなのが慰安婦の回だった。

 

イカゲームのトリオ脚本家(3名)が書いていたため

 

どの話も脚本家がバラバラとは思われるけど。

 

前後を上下させて見るにも

 

前情報が必要なモノという感覚。

 

戦争モチーフ入ると特に。

 

たぶん前情報なしで見たら挫折も早いだろうなという本。

 

反日がーーーと決めつけないで

 

とりあえず観てみる工夫がそれなんですけど

 

その工夫の一環で事前情報すらとっても

 

観る価値も読む価値もないと自己判断が下ったのが

 

軍艦島と京城クリーチャーなんですけどね。

 

広報含めてと言うかムシロ広報ですよね。

 

中途半端に1か100で煽るような物語はアカンデスヨネ!

 

“同志少女よ敵を撃て”や金子文子の手記のように

 

こっちの頭が朦朧するくらいに2から99の情報も入れてもらって

 

“ガチ情報”含みでフィクションも振り切れてないと。

 

“煽り”も言語すら中途半端はあかんですわ。

 

1か100では

 

問題提起を含むヒューマン部分も響かなくなるし

 

ドクターキムサブの脚本家にはガッカリです。

 

後付けバイアスかもだけど

 

シーズン3まで続いたキムサブじたい

 

1から、そういうところチラホラあったわ。

 

設定と起こる事象がファンタジーになりきれてないところ。

 

なんだか雑っぽいところ。あったあった

 

確かにあったキブサブにも笑

 

それでもキムサブは現実逃避には、なる作品だった。

 

キムサブのような中年は少なくなったけど

 

 

 

 

あったらいいな小林製薬と一緒で。

 

現実逃避には、なったわけよ。

 

京城クリーチャーは現実逃避にもならなさそう。

 

 

 

 

人を悪魔にする性質を持つ

 

人間が起こす悪趣味な戦争

 

 

 

“同志少女よ敵を撃て”で

 

コサックの名にかけて

 

仲間を裏切った筈の

 

スパイだった少女オリガも

 

最期は

 

かつての同志へ遺言を残す。

 

ドイツ兵から逃げるための盾に自分の死体を使えと言う。

 

そうやって国家の盾となり生き延びて

 

終戦を迎え戦後を生きる兵士たちにも

 

戦後の外傷には勲章を与えるが

 

2〜から99の間に起きた感情による精神疾患には

 

ゴミかのように冷たくあしらう。

 

 

それが国家。

 

国威発揚

 

戦争を完全に美化して何かを隠したいからだと。

 

隠したいことに性加害も含まれると。

 

 

性加害といば故ジャニー喜多川だけども

 

ホタテのヒモを持ち歩いていて

 

堂本光一だけが、

 

そのヒモを貰えなかったと話してた。

 

そのホタテのヒモがヘソの緒?みたいで気持ち悪いという人がいる。

 

ヒモを持ち歩くジャニーから連想したんだろうと思うんだけども。

 

“母子家庭の息子は独特の色気がある。”

 

そう言っていたジャニー喜多川がいつもポッケに入れていた

 

帆立貝のヒモの燻製。

 

へその緒とか胎盤を健康と美貌にと

 

ネットや芸能人で食べてる人を見かけるけど。

 

へその緒にそっくり言われたら帆立貝の紐ですら食べるも引くわ。

 

遺伝子レベルの計算上では共食いはヤバイと示唆されてる

 

同志少女よ敵を撃てのイリーナとセラフィマは戦後

 

お肉を何となく食べなくなっていた。

 

傍で現代を生きる殺人者は

 

自ら肉親を殺して皮まで剥いだあとで焼肉に行ける女性もいる。

 

 

【警告】今年出てきます!弟の皮を剥いだサイコパス【竹内愛美】

 

 

この女性も今年、出所してくるとか。

 

ザックリいえば弟と遺産相続で揉めたそうで

 

皮まで剥いで正当防衛みたいなのが認められて7年で

 

社会に

出てくるのだとか。

 

高校時代の写真を見る限り美人だよね。

 

弟を殺し解体し皮まで剥いだあとで

 

普段通りにしてなくちゃということで焼肉食べれたのか

 

元から気にならない人なのかは2から99までの感情の機微が分からんので

 

知らんけど

 

法曹界は正当防衛と心神喪失の空気感を微妙に入れた判決だと

 

ゆっくり解説が言ってたような。

 

それも口頭で本人が“覚えていない”というからだと。

 

彼女が美人ということもあって

 

ワイドショーや週刊誌情報しか知らん人は

 

7年判決にビックリしたみたいね。

 

量刑判決か知らんけど父親も変死だったとか。

 

殺生とは別の話で外科医にも

 

手術後に肉を食べれない研修医もいれば

 

平気なベテラン医師もいる。

 

憎い殺したいという感情も含めて

 

感情は何を感じてもいいけど行動にはダメなものと良いものがあり

 

明らかに殺人は悪い行動なのだけど。

 

そうこうしてるうちに3冊届いたよ!

 

書く瞑想

 

 

凛として弓を引く

 

 

ただいま神様当番

 

 

同志少女読んでおいて良かったわ。

 

無心に至る狙撃という技術にのめり込む。

 

無心でなければ人は殺せない。戦争も乗り切れない。

 

狙撃とかカッコイイ思うのは無心と

 

その凛としたかのような集中力に思う格好良さなのだと思う。

 

弓は単なるスポーツだからね。

 

無心は魔力。

 

その魔力に取り憑かれたとする

 

308人ころした伝説の女スナイパーの戦後の生活にも涙を流す。

 

間違いはなく

 

戦争はあってはならない

 

戦争反対と何回いうたらわかんねん!で片付けてもいいけど

 

 

 

 

韓国人歌手や俳優が

やたらナチスの帽子被ったて戦争をアピールしたり

いくら可愛かろうが日本人の女とやるのは穢れると

陰で言ったり慰安婦を捏造したり賠償金を詐欺ったりパクッたりは絶対にアカン頭の悪い行動だと思うけども、日本が朝鮮民族にした虐待と人権侵害と労働搾取や性加害。

 

こんだけ

 

ソ連ナチスを人類学的に戦争を書かれたら

 

 

日本はナチスと一緒やで言われても仕方ないのかと思いもする。

 

これらの一連のことが

 

日本と朝鮮の間に

 

まったくなかったとはいえないよね。

 

同志少女よの

 

敵国ドイツの慰安婦が同胞兵士からあった壮絶な性被害にしかり

 

韓国人が言うように

 

日本人がーーーの

 

1か100では描かれてないからさ。

 

そういえばソ連圧勝後にソ連は日本にも宣戦布告したとあった。

 

ごめんココはきっと日本でも学校で習ったとこだよなスミマセン。

 

だが、数ヶ月後にアメリカに無条件降伏したと。

 

それが韓国の光復節と重なってるわけね。

 

日本には原爆記念日だ。

 

記念にどうぞ。原爆記念日

\サラダ記念日みたいに言うな/

ねー

 

無心の魔力か。

 

この前

 

原爆手帳の人には

 

毎月ゲンナマも給付されてる聞いて驚いたところだよ。

 

それが月3万から6万五千のものもあるとかで。

 

病院は全て無料。大きな手術も無料。

 

その隣で手術を受けられない被爆者手帳なき人もいる。

 

精神疾患の医療費を

 

働きながら捻出してる若い人の中には辟易してる人もいるのだとか。

 

 

 

 

 

凄いな国家よ。

 

 

これは明日の慰安婦の回にもあった。

 

韓国の若者もSNSで同じように

 

金食い虫の慰安婦にはウンザリ呟いてると。

 

それを死神たちが見て聞いて最低と呟くいう脚本だった。

 

不都合な真実を隠し持つ戦争。

 

 

イリーナの戦争はいつ終わるのか。

 

イリーナの知る誰かが

自分は何を経験し何故たたかったか。

何を見て何を聞き

それをソ連人民の鼓舞のためでなく

ただ、伝えるためだけに話すことができれば…

 

イリーナの戦争は終わると。

 

でも戦後の世の中は

 

ソ連人民の鼓舞のための経験しか話さないのが

 

30年も続いたような気がする。

 

ということは人類も人類の鼓舞のための経験しか話されてない可能性もあるかもね。