心理的安全性と国際共助 | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

ちょいちょい

 

“心理的安全性の高め方”

 

というポジティブ心理学モチーフの啓発?本読んでる。

 

 

啓発本は拾い読み。

 

大抵、啓発系は

 

初動で躓く本が多く

 

中盤から、いい感じの言葉が並んでたりする。

 

そこだけ拾い読み。

 

拾い読みが可能なのが啓発系

 

電子図書館なるものまであるのを知って

 

ダブレッドでも本ばかり読むようなってしまった。

 

電子は雑誌がいいよね

 

写真が見れて…………

 

とはいえ

 

カラーで寝る前は、どうかと思うから

 

没後70年たって

 

著作権の切れた文豪の本を電子で読んだりしてる

(さすがに図書館で5年を境に前の本は触れないw)

 

〜〜

 

昨日、なんで急に小中と同級生だった

 

顔がブスで意地悪な女の子のことを

 

執拗に思い出すのか

 

思ったところ

 

逆転美人を読んだからか!と思った。

 

 

よくよく自分にかかったバイアスを辿ると

 

美人は性格がいいと思ったのは

 

今住んでる県を出てからの話で。

 

一貫して美人が好きだったのは事実で

 

あの人ら(“別格”美人)は本当に優しいし性格も良くて。

 

性格の悪い“別格”美人をワタシは知らないのだ。

 

 

思い出したんよ

 

あの性格の悪いリアルで存在する旧姓、金○って女

 

何回かはイジメッコグループにいたその女を

 

肌が綺麗なこととスタイルがいいことを褒めて

 

いじめの被害者から回避してたんだけど

 

まさかのまっちゃん大人になって

 

バッタリあって

 

あんな失礼されるとは思ってなくて

 

もしかしたら、こっちは覚えてないワタシに対しての何かが彼女の中であった可能性もあるけど。

 

大抵、加害行為は覚えてないもんでさ。

 

あんまりに執拗に金子のこと思い出したから

 

昨晩

 

 

これ見てたら

 

 

途中から面白くなってきて

 

金子ブスのマウント忘れたよ。

 

胸にモヤモヤ溜めてたの先日の記事で吐き出せて良かった。

 

金子文子の手記には同情できたけど。ほんっと金子て名前多すぎ。

 

 

20年ぶりの共演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも変わらず。

 

体重というフィジカルが反映してるだけで

 

双方のプライベート体重は知らんけど笑

 

この際、5年ごとに共助体制

 

国を増やしてけば、ええわ。次は日本で宜しくニヤニヤ