ドーパミンについて他 | エンタメがカルシウム

エンタメがカルシウム

本、映画、ドラマ、ごはん
気まぐれにアウトプットしていきます。
⭐︎全ての著作権、肖像権は著作権元に帰属します。⭐︎

ドーパミン

 

YouTube

 

おそらく

 

芸能人とも親交の深そうな

 

精神科医

現在は病院には居ないらしい

 

樺沢紫苑

 

読書について延々と語ってる

 

2時間くらいのYouTube番組を

 

2倍速で

 

ながら見したんです。

 

そしたら

 

いろんな形態の

 

ヒキコモリの感情が

 

分かるとかで

 

 

辻村深月さんの

 

かがみの弧城

 

やたら推薦してて。

 

 

並行して読んでる

 

樺沢紫苑の

 

アウトプット大全

 

アイコインタクトで

 

ドーパミンが出るから

 

目は合わせようって文言あって。

 

これ

 

相手によるよなあ思って

 

男性目線でなら

 

推進してもええが

 

女性は危険を伴うのが

 

アイコンタクトだというバイアスあるわ。

 

気があると

 

すぐ勘違いするが

 

ストーカー男ってバイアス。

 

 

わたしの嫌いな

 

あの子も

 

凄い目してくるから

 

あの恐怖の記憶

 

目でコロスケしそうな

 

人の怨念的な

 

眼差しにあうと

 

無闇に目を見るのは

 

嫌だと思いながら

 

そもそも

 

 

ドーパミンて何だっけ

 

調べたら

 

やる気のホルモンで

 

出過ぎもいかんという説明を受け。

 

 

 

美味しいものを食べているときアップ
・何かを達成したとき
・人から褒められたとき
・恋をしているとき
・セックスをしているとき
・好きな音楽を聴いているとき
・ご褒美があるとわかっているとき

 

三大神経伝達物質

アドレナリン

ノルアドレナリンの

 

前駆体らしい。

 

出過ぎると依存症を招く

 

危険を伴う物質。

絶望

 

出過ぎを止めるには

 

セロトニン一択だとか。

 

辻村さんのは

 

前に

 

婚活アプリで知り合った

 

一組のカップルを軸に繰り広げられる

 

婚約者の行方不明から始まる物語。

 

傲慢と善良を読んだきりだったのですが。

こちらの同作者な本も

 

何やら

 

世の中で話題で

 

面白い!と高評価だったのは

 

認知しつつ

 

婚活アプリの話

 

あんま興味湧かないしで

 

放置だったもの

 

まさか

 

学校のカースト問題や

 

少子化に及ぶ

 

興味がない

 

婚活というのを軸に

 

現代の社会問題にまで

 

話が展開してくとは

 

想像もつかず

 

割と登場人物たちの

 

各々の感情表現には

 

引き込まれていったのですが。

 

元パリピのカースト上位の

 

年下の明るい彼女がいたらしい

 

男性側の同窓生

 

カースト上位の小姑番長

 

美奈子、

 

お前みたいな女が1番

 

好かんねん!

 

 

本の中の登場人物に

 

死ねばいいのにと思うまでに至った本は

 

無料で借りといて何ですけど

 

珍しく

 

あたりだった方です。

 

こういう女出てくると

 

頭の中で

 

何度もコロスまではいかんのですが

 

首を片手で掴んで

 

壁に押し付けるまでの想像はします。

\怪力やね/

ねー

 

想像でなくって

 

妄想ですか?

 

ドラマ見てても

 

実際、何回もします。

 

こういうの

 

 

いじめられて黙ってる人なんか

 

 

どうして

 

いじめっ子に対して

 

動けないで

 

言いなりなのか

 

不思議でなりません。

(相手が女性なら特に)

 

感情移入

 

自分だったら

 

どうするか。

 

行動を妄想するまでに至る

 

 

そんだけ魅力ある表現者ですよね。

 

だって

 

趣味の選考は

 

人それぞれ好みとはいえ

 

鈴木涼美

 

びっくりするほど

 

面白くないんですもん

爆  笑w

 

わたしも水商売のバイトなら

 

経験したんで

 

分かる表現部分もあれど

 

で???て感じだし

 

あんまり

 

知りたい世界でもないですよね

笑

 

メイクアップさんの

 

話は面白かったけども。

 

グレイスレスでしたか。

 

表現が淡々とし過ぎていて

 

文章形態としては

 

まだ

 

あの女がマシや。

 

紗倉まな

 

でも

 

好かんのよ。

 

セックス狂いは嫌いなの。

 

この現代で

 

父親などとの

 

近親相姦を純愛に仕立て上げた

 

拗れた感じが気持ち悪い。

 

何でもかんでも

 

多様性にしないで欲しいし

 

実は

 

小説が書けるくらい

 

育ちも頭もいいのに

 

拗れてしまったアピールいらん。

 

むしろ

 

 

頭悪いフリをしてて欲しい。

 

明石家さんまや、

 

志村けんさんや

 

カタギではなさそうな

 

吉本さんちや

 

政治権力者などバックにつけながら

 

本出しといて

 

文学者気取りで

 

AVは引退せずに

 

姓暴力を助長する行為は嫌いなので

 

読みたくないのよ。

 

しかも

 

訴えられてるのも

 

シカトしてるし

 

そのやり方が怖い。

 

リアル仁義なき戦いなんて

 

見たくないし。

 

文章形態は

 

紗倉まなの方がマシなんだけど

 

これは桜庭一樹も同じなんだけど、

 

文章形態は嫌いじゃない。

 

トンネルを抜けると雪国だった

 

みたいな表現方法の現代版みたいな。

 

しょせん

 

過去作品のパクリにしか

 

ならない感じだけど

 

文章形態は

 

淡々とサクサクで

 

情緒表現が趣味じゃない

 

鈴木涼美の方が

 

まだ

 

表現者としては

 

新しく

 

人としての品を感じると言うか。

 

というか

 

結構、みんな変態ってブスだよね

目

 

ブスすぎて

 

突き抜けてない感じするわ。

 

叶姉妹がマシ。

w

辻村深月さんに話戻すと

 

ものすごく

 

ヒットを飛ばしまくってる

 

作家さんなんですね。

 

 

かがみの弧城も一昨年の時点で

 

100万部超えてるとか。

 

映画化も勿論のこと。

 

傲慢と善良

 

図書館も2冊回しだった。

 

70人近い予約ながら

 

すぐ回ってきましたもんね。

(1か月とかで)

 

安檀美緒さんの

 

ラブカは静かに弓を待つ

 

ムリだろうな。

 

新しいし

 

検索窓にも載せてない。

 

検索機に出てこないから

 

てっきり

 

取り寄せで1人目だと思いきや

 

100人越えですけど

 

いいですかね?と。

爆  笑

 

買い足しする羽目になるから

 

検索機のせんの止めてんのかな

w

 

1か月足らずで来た

 

傲慢と善良で味をしめた

 

わたしが馬鹿だったわ。

 

最近

 

男性作家の本を読む気になれず。

 

いや辻村さんや安檀さんが

 

性別どっちなのかも

 

知らんのですけど。

\調べんかい/

ねー

 

AV設定を

 

そのまんま文学にした

(しかも未成年)

 

わたしの男という小説の

 

桜庭一樹が女性だったと

 

知った時の衝撃よ。

 

 

男性作家さんも

 

前は、もっと読んでたけど

 

頻繁に幼児虐待出てくるの多い気がして。

 

東野圭吾、吉田修一などなど。

 

 

また???って思ってしまう。

 

 

ジャニーさん

 

話、展開したようす?

 

ファンの人って凄いね。

 

何があっても

 

推しの応援が生き癖なってるよね。

 

援護にしかり何にしろ。

 

あたしゃ

 

黒柳徹子さんや森光子さんが

 

どのように思ってたのか。

 

そっちの方が最早、気になります。

 

草彅さんが

 

フルチンで

 

しんごーーーー

 

しんごーーーー叫んで

 

公然猥褻で逮捕さたとき

 

メリーだかマリーに

 

手紙を書いて許しを乞うた

 

高倉健さんも。

 

 

数々の

 

変態行為が明るみに出ないため

 

メリーの提案で会社にしちゃったとか

 

マジかよ

えーん

ジャニーズの闇よ

 

それを手のひらを返したように

 

報道するテレビ局の闇。

 

あんなことスンリゲート

 

になったのに

 

社長の引退?だけで

 

解体しなかったYGもあかんで。

 

 

ジャニーズに話戻すと

 

趣味と実益を兼ね備えて

 

セックスという依存を

 

まだ人格形成にも至っていない

 

未成年への暴力という形で

 

解消してたなんて。

 

 

子供には罪はないからなあ。

(もしくは子供だった)

 

皆さんの推しを責めるつもりないけど。

 

エプスタインや紗倉まなの

 

有識者に文化人気取りの

 

システムのように

 

吐きそうになる事件ではある。

 

そのシステムは

 

どこで作られたのか。

 

満州????

 

戦後????

 

ドーパミンって

 

出過ぎると依存症を生むらしく

 

気をつけた方がいいんだってさ。

 

怖いわ〜

 

なんとなくお酒抜いたわ。