こんばんはー^^

 

日中更新したブログも

たくさん見てくださりありがとうございます!おねがい

 

 

 

今日はちょこっと雑談に付き合ってもらえますか? 昇天

 

2023年梅しごと

3年ぶりに梅シロップを作りました ♪

 

息子たちがスーパーで青梅を見つけたらしく

リクエストしてくれたのがきっかけ…

 

自宅の庭にも梅の木を植えたんですけどね?

 

もう3年目だけど

全然梅の実がならないんですよ〜あせる

 

今年は不作とも聞いたけど

梅の木がある方、どうですか?

 

自宅で育てた青梅を使って梅しごとをするのが

わたしの小さな夢なんですが

なかなか叶わず 笑い泣き

 

 

息子たちが小さい頃は

毎年梅を買って梅シロップを作っていた我が家 ♪

 

毎日のように瓶を振って

氷砂糖が早く溶けるのを楽しみにしていたんですけどね〜うさぎのぬいぐるみ

 

今は私がせっせと毎日

瓶を振って、息子たちは経過観察のみです 滝汗

 

成長を嬉しく思う反面

そんな頃もあったなぁと懐かしく思いながら

 

凝視←こんな顔して瓶を振るわたし 爆笑

 

 

 

我が家の梅シロップレシピ

 

 

・青梅 1kg

・氷砂糖 1kg

・リンゴ酢 100ml

・3〜4L用の保存瓶

 

熱湯をかけた瓶に

氷砂糖と青梅を交互に入れて

仕上げにリンゴ酢を回しかけます ニコニコ

 

毎日氷砂糖が溶けた蜜を

青梅にかかるように瓶を振って

3週間くらいで飲み始めることができますよ ♪

 

 

いつか自宅の庭で収穫した梅で

梅シロップはもちろん、梅干しにもチャレンジしたい!

 

そんなわたしの小さな夢のお話でした 昇天

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます 照れ

 

明日もゆるーくのんびりいきましょー!

 

 

 

↑↑

読者登録して頂けるとすごーく喜びます 笑い泣き

 

 

たくさんの方にご覧頂いた人気記事はこちら!

NEWひらめき電球

 

◯ 無印良品!レジへ直行した新商品

 

◯ これ便利〜!1年ぶりに行ったカインズ購入品

 

◯ コストコマニアに聞いた!最新のコストコ購入品

 

◯ コストコで次々売れてた話題の新商品

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!