こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます!

 

 

 

昨日更新した「年に1度の決算セール!カルディで購入した120円の美味しいもの

 

アメーバトピックスに取り上げて頂きました ♪

 

 

 

セールで盛り上がるカルディ。

 

お買い物の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

さて、子供たちの夏休み終了まで秒読み。

 

お盆休みもあり生活のサイクルが通常モードに戻らないという方も多いと思います。

 

 

 

先日、家の中がなかなか片付かず、どうしてもイライラしてしまう。

 

そんなご相談メールを頂きました。

 

 

 

夏休みに入り、1週間ほど掃除や片付けに関するご質問メールが多かった印象です。

 

 

 

我が家は中学生の息子ですが、日中家で過ごす時間が増えるので

 

 

 

「何となくスッキリ片付かないな〜」

 

 

 

とじわじわストレスが・・・・汗

 

 

 

 

 

そこで私が最近実行している


夜の10分リセット!

 

 

 

自分がここはっ!と思う場所を3箇所ほど決めて、1日の最後にリセットする!という簡単な方法です ^^

 

 

 

 

 

全ての部屋を完璧に!

それが理想ですが、夏休みや休日、お子様が家で過ごしている時にはなかなか難しい・・・・

 

 

 

10分リセットのポイントは

 

 

① 子供が部屋に行ったらまたは就寝後に行う

 

② リセットする場所を3〜4箇所決めておく

 

③ 掃除ではなく、物を定位置に戻すのが目的

 

 

 

 

 

夜行うというのも大切 ^^

 

 

 

子供たちがリビングやダイニングで活動している時間に片付けようと思っても、

 

”片付けた矢先に汚されてしまうから” 笑

 

 

 

「もーーーー!」

 

とイライラスイッチが入ります ガーン

 

 

 

 

 

夜リセットしておくことで、朝気持ちよくスタートできる!

 

 

これも結構大きなポイントです。

 

 

 

 

1日のスタートがきれいな部屋からってやっぱり気持ちがいい ^^

 

家族にも少しだけ、「きれいにしておかなくちゃ」と心の片隅で思ってくれたらいいなという希望も込めています 笑

 

 

 

 

 

朝イチ、部屋が片付いていると掃除も始めやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

まずは玄関 ^^

 

 

靴が散乱しがちな玄関ですが、必ず夜寝る前にリセットする場所。

 

 

朝出かける時も家族みんなが気持ちよく、そして帰宅後もスッキリした玄関から家事を始めることができます。

 

 

 

 

 

 

1日履いた靴。

 

 

季節問わず蒸れて湿気を持っているので、いきなり靴箱には戻しません ^^

 

 

 

 

 

 

息子たちのスニーカーには、除菌消臭スプレー「スリーフ」をシュシュっとして、

シューズラックへ ♪

 

 

 

こうしておくことで、ニオイ対策はもちろん、翌朝気持ちがいい玄関でスタートが切れます。

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

靴の一時置きに本当に便利なシューラック ♪

このまま持ち上げて、移動も楽々です!

 

大物だけど買って良かったものの1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1日の最後に全ての食器を拭き上げ、すっきりとした作業台にしておくキッチン!

 

 

 

1日の1番初めに行う家事が料理なので、疲れた日でもキッチンのリセットだけはやって寝るようにしています ^^

 

 

 

 

水切りかごを手放して1年以上暮らしてみた結果!

 

 

 

 

 

 

 

 

シンク内はこんな感じ ^^

 

 

スポンジやごみ受けはスポンジ置きを利用して乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

夕食後、ここまでしておきたいな〜と思ってしまいますが・・・・

 

 

予想外にマグやコップなどの洗い物が出ることが多いので、1日の最後にまとめてやります。

 

 

 

「せっかく終わったのに〜」

 

と余計なストレスが増えてしまうので 笑

 

 

 

 

慣れてしまえば2〜3分もあれば出来ちゃうので、最後に・・・・と決めています。

 

 

 

 

 

ヌメリ、ニオイにさよなら!排水口をきれいに保つ4つの方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブル代わりのカウンター ^^

 

 

 

ここも寝る前にリセット!

 

今は夏休み中なので、物が何もない状態にしています。

 

 

 

(学校が始まると、サインをした提出物や、給食袋などを用意しておきます)

 

 

 

 

 

 

最後はリビング ^^

 

 

テーブルの上、意外と物が置かれやすいテレビ台の上をリセット!

 

 

 

掃除ではなく

 

「物を定位置に戻す」ことが目的です。

 

 

 

 

私はこの3箇所が10分リセットで必ずやっている場所。

 

 

試しに時間を計ってみましたが、10分あればリセット可能でした ^^

 

 

 

 

リセット場所はやりやすい場所、好きな場所から始めればOK!

 

10分程度でできる場所を3〜4箇所選ぶのがおすすめです。

 

 

 

(私は、10分以上かかると長く続かなかった 笑)

 

 

 

 

ここがきれいだとやる気出る!みたいな場所を選んでも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ片付けたくなってしまう夏休み。

 

子供たちがいると倍以上かかってしまう片付けも、1日の最後にまとめて行うことで半分の時間でスッキリリセットできています。

 

 

 

 

何となく習慣にしてみて良かったこと。

 

暮らしのヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

片付け上手なブロガーさんたちの知恵が参考になります!

片付け熱がジワジワ〜

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付かないスペースといえばこちら!

収納の工夫や可愛いインテリアが見ているだけで楽しい ^^

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 子供部屋の収納・片付け・インテリアへ
子供部屋の収納・片付け・インテリア

 

 

 

 

 

子供部屋の片付けが楽になった!たった1つの方法とは?

 

 

無印良品とニトリで作る片付けが簡単な子供部屋

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに人気のコミュ ♪

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちがやって良かった自由研究をこちらでご紹介されています。

やり方、ポイントなど詳しく書かれているのですごく役立ちますね!!

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作

 

にほんブログ村テーマ 夏の 緊急自由研究対策へ
夏の 緊急自由研究対策

 

 

 

 

 

 

1日で終わる!やって良かった自由研究はこちらでご紹介しています!

 

 

更新から数日経過していますが、本当にたくさんの方にご覧頂き嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みといえばこれですね・・・・笑

学習環境作りや、宿題計画など、子供をやる気にさせるアレコレがご紹介されています ♪

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 夏休みの宿題へ
夏休みの宿題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の思い出作りも忘れずに ^^

全国のおでかけスポットが紹介されています ♪

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

合わせてご覧頂けたら嬉しいです ^^

 

子育てのイライラ解消〜!3つのおすすめはこれ!

 

50%OFF!無印良品良品週間より遥かにお得に買えたもの

 

外食なしでも大満足!簡単!美味しい!おすすめ2選

 

そうめん飽きた〜からの脱出!子供が絶賛した簡単アレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中、こちらの記事もたくさんの方にご覧頂いています。

 

何かの参考になれば嬉しいです!

 

 

◼️ 子供の勉強のやる気をアップさせるコツは時間の見える化?!

 

◼️ 新学期!保護者会に持っていくと重宝するオススメ文房具はこれ!

 

◼️ 子供部屋の片付けが楽になる!たった1つの方法とは?

 

◼️ 我が家のスマホ問題!こうして解決しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^