こんばんは ^^

 

あっという間に休日もおしまい。

2日行ってまたお休みなので、何となくエンジンがかかりません 笑

 

 

本日は、2月に記事にした「我が家のスマホ問題」のその後に

ついてお話したいと思います。

 

 

我が家は、中学1年生と2年生の男の子の年子。

 

長男は周りに流されるタイプではないので、

強くスマホを欲しがることはないのですが、

友達が持っていると羨ましくなってしまう次男は、中学に入学後も

何度かスマホを欲しがる場面がありました。

 

 

結果からお話すると、やはり現時点でスマホを持たせるつもりは

ありません。

 

しかし、いつかはスマホはもちろん、インターネットのある暮らしになる。

 

 

少しずつインターネットのルールや、

スマホの正しい使い方を覚えていかなくてはいけません。

 

 

そこで、我が家で実施していることをご紹介しようと思います。

 

 

あくまでも「我が家流」なので、これがすべて正しいとも限りません。

でも、「今できること」を子供と向き合って

子育てに取り入れたいなと思い、始めました。

 

 

 

 

まずは、タブレットを使う時間を決めること。

 

宿題や、勉強の調べ物に使う場合以外の時間ですね!

 

 

個人用のスマホは持たせていませんが、

家の中で使えるタブレットは時間を決めて使っています。

 

子供との約束は、

 

 

・必ず宿題が終わってから

 

・使うのは2階のリビングかダイニング

 

 

「宿題が終わってから」なので、自主的に宿題を始めてくれるので

私も助かります ^^

 

 

 

平日は塾や習い事があるので、就寝時間も考えると

1回30分。

 

自分でタイマーをセットして、時間がきたら終わりです。

 

 

私が声をかける、でも良いのですが、

 

自分でセットした時間を守ってほしいという気持ちもあって

このスタイルにしています。

 

 

実際にスマホやネットを自由に使えるようになっても

時間を守れず、ダラダラと遊んでしまうことがないように

時間を上手に使うことを今覚えてほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

時間を守るといえば、ゲームも同じ。

 

PSvitaや、3DSって、インターネットに繋げると、友達と

通信をして遊んだり、電話のように会話をすることができるんですよね あせる

 

 

 

以前周りで起こったことで、

深夜、スマホも持たせていないのに、

子供の部屋から声がするなと思ったら

友達と話しながらvitaで通信ゲームをしていたということを聞いたことがあります。

 

部屋に入ってコソコソやっていたので

親御さんも気づかなかったとか。

 

私もきっと気がつかないだろうなぁ・・・・

 

 

 

我が家では、就寝時間にはゲーム機をリビングに置く約束。

 

 

大人も何となく眠れなくて、

いつまでもスマホを見てしまい、余計に眠れなくなってしまう、なんてこと

ありますよね ^^

 

 

本人たちも寝るときに余計なものがないので

「ぐっすり眠れるー」とのこと。

 

 

約束、約束というと、親がすべて決めているように

聞こえてしまいますが、我が家では、こうならないためにどうしたら

良いかを家族で話し、子供達に決めてもらっています。

 

 

次男「最近、朝起きるのが辛いんだ・・・」

 

私「じゃぁどうしたらいいと思う?」

 

次男「夜早く寝るようにする!」

 

私「どうして早く眠れなかったの?」

 

次男「ついついゲームが楽しくて・・・・笑」

 

私「じゃぁ寝る時間を決めて、ゲームをリビングに置きに来たら?」

 

次男「それがいいね!!」

 

 

なんとなく誘導っぽい感じもありますが 笑

 

こんな感じで、強制ではない約束を自分で決めるように話をしています。

 

 

 

 

長男も同じく、就寝時間が遅くなることで、

帰宅後眠くなってしまい、塾に行くのが面倒になってしまうという

話から、同じように約束を決めました ^^

 

 

 

ゲームの時間を自分で守れないようでは、それはスマホはもっと難しいと

思うんですよね。

 

 

 

楽しいことは長くやっていたい、大人も同じ。

 

自分で決めた約束をしっかり守れるようになってほしいから

今から小さな約束を積み重ねています。

 

 

 

 

 

・勉強にタブレットはOK ! でも単語や漢字は辞書を使おう

 

 

これは塾の先生から言われて、家族で取り組んでいること ^^

 

タブレットで調べるのはとっても簡単だけど、

簡単だからすぐに忘れてしまうそうなんです。

 

少し面倒でも分厚い辞書の中から探して、やっと意味がわかったものは

ずっと忘れない。

 

 

その話に共感して、子供達も頑張って辞書を開いています。

 

 

 

すべてネットを使うのではなく、

必要に応じて、昔ながらのやり方も取り入れるようにしています ^^

 

 

 

 

大きなことではないけれど、スマホやネットを自由に使うように

なるための準備ってとっても大切だと思います。

 

 

顔を見ては言えないことでも、メールやラインなど

文字にして送ることは案外簡単にできてしまう。

 

でも相手の心の傷は同じ。

 

 

どんな便利なツールができても、声に出して相手とコミュニケーションを

取ることが大切なんだということを、子供たちに忘れて欲しくないなと

思います。

 

 

 

友達との付き合いも、家族との関係も同じ。

 

2人とも中学生になり、家族各々忙しい時間の中でも

毎日言葉を交わして、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと

大人も格好つけずに話すようにしています。

 

 

これもまた、スマホやネットを使う前に

覚えておいてほしい大切なこと。

 

 

今のところ、中学生の間にスマホを持たせる予定はありませんが

万が一急に持つことになった場合でも、

ルールを守って、正しい使い方ができる子でいて欲しい ^^

 

親としてできることをこれからも続けていこうと思っています。

 

 

 

あくまでも我が家なりのやり方なので

賛否両論あるかと思います。

 

でもきっと子供を持つ親御さんの気持ちは同じ ^^

 

 

 

いつもと少し違うブログの内容になりましたが、

最後までお付き合い頂きありがとうございました ♪

 

 

 

 

ブロガーさんたちの子育てコミュ ^^

ほのぼのする記事や、先輩ママの参考になる記事が盛りだくさんです。

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

 

 

 

 

 

今回は期間が少し短い無印良品週間。

GW中は店舗も賑わいそうですね!!

 

 

 

↑↑ こちらからネットショップへ飛べます ^^

 

期間:2018年4月20日(金)~5月7日(月)
※ネットストアは2018年4月20日(金)午前10時~5月8日(火)午前10時

 

 

 

ブロガーさんたちのお買い物レポが盛りだくさんなコミュ ♪

オススメのもの、買ってよかった〜!がたくさん紹介されています。

 

私もお買い物の前に必ずチェックしていますよ ^^

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

 

私もコミュを作りました ^^

無印良品週間中、もちろん期間以外でも購入したものを

教えてください。

買ってよかったものはもちろん、ちょっと失敗だったなぁ〜ってものも

ご紹介頂き、すごく参考になります。

 

たくさんのブロガーさんにご参加いただきすごく嬉しいです!!

 

是非覗いていってくださいね!

 

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

 

 

 

 

無印グッズを使った収納ならこちらのコミュ ♡

収納熱が湧いてきます ラブ

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

 

 

 

 

無印の美味しいものが集まるコミュ!!

これは参考になりますー照れ

 

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

 

 

 

 

 

日に日に暑さが増し、本格的な夏がやってきます!

 

冬から春にかけて出番のなかった服や、バッグなどは、ブランディアで査定して

もらうと、予想外のお小遣いになるかもしれません ^^

 

 

そんなブランディアでとってもお得なキャンペーンを開催中!!

 

 

査定後、価格に納得いかなければ、一切費用がかかることなく

ただただ1,000ポイントがもらえちゃうというすごい企画なんです (;´▽`A``

 

 

 

下のバナーから1点以上査定の申し込みをすると

楽天市場でのお買い物に使えるポイントが1,000ポイントもらえるという

ものです!!

 

買取をお願いするとポイントがもらえるというのは

ありそうな話ですが、実はこちらのキャンペーンは、

 

価格に納得できず「すべて返却」にしても1,000ポイントはもらえちゃうんです!!

 

という嘘のような本当の話 笑

 

今回だけでなく、何度も査定をお願いしていますが、

「これは売れないだろうなぁ・・・」と思うような商品にも

予想以上の価格がつくこともあるので、

思った以上の臨時収入になってしまいます (^▽^;)

 

 

以前も同じキャンペーンを行なっていましたが、

今まで参加したことのある方でもこちらのキャンペーンに参加可能 ♪

 

 

「売っても売らなくても、1,000ポイントもらえちゃう」

 

お得なキャンペーンに是非参加してみてくださいね!!

 

※期間

本日より〜5月1日13:59までです あせる

 

 

アップアップ

 

こちらのバナーから申し込みができます。

 

詳細もこちらからチェックできます ^^

 

ブロガーさんたちも多数利用しているようですね!!

査定結果がすごい ( ´艸`)

コミュでチェックできます ♪

 

にほんブログ村テーマ 宅配買取 口コミへ
宅配買取 口コミ

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM更新しています。

これからたくさんの商品を掲載しますので、

是非覗いてみてください ^^

 

 

 

 

 

↑↑

直前予約がすごいことになってます 笑

 

毎回ホテル予約は楽天トラベルにお世話になっています ♪

通常価格の半額で泊まれたことも多々あり、

本当にラッキーでした ♡

 

 

 

 

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

↓↓

読者登録してね

 

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆  

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。  
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)  
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ( ´艸`)ドキドキ

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


  

アップアップ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

人気商品や、旬なものが盛りだくさん ( ´艸`)

※ 楽天ID決済で、楽天ポイントでお買い物も可能です 爆 笑

 

そして簡単に2品の料理ができちゃう、Kit Oisixも入っていますよ ドキドキ

気になる方は是非 チョキ

 

我が家のおいしっくす活用術 ( ´艸`)ドキドキ

 

Kit Oisix を使った夕食レポ・・・・・・・・・・・・・・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその①・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその②・・・・(

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 


最後に♪  
 
 
   

 

 

ブログ 「 めがねとかもめと北欧暮らし。」が本になりました ^^

インテリアから収納のことまで ♪

 

たくさんの方にお手に取って頂き心から感謝いたします おねがい

 

 

 

■コラム

  

LIMIA(ロゴ)