こんばんは ^^

 

 

1月もあっという間に折り返し、次男の卒業式が近づいて来ました。

昨夜、次男の入学式の写真を見て

 

「こんなに小さかったんだぁ」

 

と懐かしい気持ちに浸りました。

 

 

子供が成長していくと同時に親も成長していなくてはいけないのに

いつまでも次男を小さい子のように見ている私は、

自分だけ時間が止まっているよう。

 

 

あの頃は、早く成長してなんでも自分のことが自分でできるように

なってほしい、なんて思っていたけど、今では何かできることはないかと

探す毎日。

 

おかしなものです 笑

 

 

今を大切にしなさい、母の言った本当の意味がようやく少しだけ

分かってきたような気がします。

 

 

さて、本日は昨年からずっとモヤモヤしていたこと。

 

我が家の水切りかご問題です。

 

 

 

入居後からずっと愛用しているラバーゼの水切りかご。

 

水切りかご自体にはまったく不満はなく、

むしろお気に入りのもの。

 

 

大掃除を機会にバスルームで水切りかごをピカピカにして

ベランダに干して過ごした1日。

 

 

 

キッチンがあまりにすっきりして、

水切りかご、もしかしてない方が良いのかも・・・・・

 

でも、お気に入りのものを撤去するのはすごく勇気のいることで、

スッキリと天秤にかけてもなかなか決断できませんでした。

 

 

 

とりあえず、水切りかごなしで数週間過ごしてみようと

お試し期間を設けてみたところ、なくてもまったく問題がないことが判明 あせる

 

 

 

 

 

 

大きな水切りかごの代わりに、竹の小さなかごを用意しました ^^

 

 

直径24cmの竹の水切りかご。

 

 

 

こちらと同じサイズ感のものです ♪

 

 

 

 

手仕事で作られた竹が、大切な食器を優しく受け止めてくれる ^^

 

 

 

 

 

足つきなので、しっかり水を切ることができます ♪

 

 

当初は、scopeさんで購入したジョージジェンセンダマスクのティータオルだけ

を使って水切りかごの代用にしようと考えていましたが、

豆皿や、カトラリー、カップなど、かごがあった方が水切れが良いものが

あるんですよね ^^

 

 

 

 

 

 

 

足つきなので、下に空間ができて

乾きやすいのだと思います ^^

 

 

洗い物は基本的に食洗機にお任せしていますが、

やはり陶器の器、作家さんの作品などは手洗いが必須なので

食洗機を使えないものがほとんど。

 

また、お鍋やフライパンなどのキッチン道具も手洗いですね。

 

 

 

 

 

さて洗い物をしよう!!という時には、

こんな風にセッティング ♪

 

さらに洗い物が多い時には、ティータオルをもう1枚

IH側に広げればOKです。

 

 

自由度が高いのもストレスフリーなところです ^^

 

 

 

 

 

洗い物が終わるとこんな感じになります。

 

食洗機に入れられないものだけなので、普段はこの程度

で十分です ^^

 

 

 

 

グラスなどは、カトラリーの上にかぶるように

置くと内側に風が入りやすく乾きも早いんですよね ^^

 

 

 

 

また水切りかごを撤去したことで1番変わったのが

早めに拭きあげて片付けるようになったこと。

 

水切りかごが定位置にあると、

 

「後で片付ければいっか!」

 

と思って後回しにしてしまい、いつまでも食器が棚に戻らないときや

ひどいときには、水切りかごから取り出して使うこともあったり・・・・あせる

 

 

本来、作家さんの作品など陶器で作られているものは

洗ったらなるべく早めに水気を取った方が良いそうなんですよ。

 

 

今は、キッチンを早くスッキリさせたくて

片付けを後回しにすることがなくなりました ^^

 

 

 

 

 

竹の水切りかごは、使い終わったあと

こんな風に引っ掛けて陰干し。

 

次の出番を待ちます ^^

 

 

 

 

水切りかごのない生活。

 

今まで考えたことがなかったけど、

いつでもスッキリしたキッチン、お手入れもすごく楽で

満喫しています ^^

 

 

もう少し様子をみようと思いますが、

とりあえずこのまま水切りかごなしでいってみようと思っています。

 

 

何もかもなくしたいという願望は正直ありません。

実際、手に取りやすい場所に置いたり、

キッチン道具もインテリアの一部のようにディスプレイを楽しむことで

家しごとへの気分を高めている私。

 

今の自分の生活にあったものを足したり引いたり・・・・

 

試行錯誤していることも楽しい ^^

 

 

キッチンの作業台も少し変化があったので

改めてご紹介したいと思っています。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

待ちに待った今年初のscopeさんのタイムボカンがはじまりました!! ラブ

 

今回は、旧仕様のストリングポケットがなんと!!30%OFF!! あせる

 

 

 

 

なかなかこの価格では手に入らないので

気になっていた方は早めのチェックをお勧めします ♪

 

 

そして今月から続々新作が発売になるscopeさん ♡

 

私も気になるものがいくつもあります!

 

 

コミュのチェックは欠かせません あせる

商品レポも盛りだくさんで見ているだけで楽しいですよ!!

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

 

 

 

 

今回は我が家の水切りかごについてでしたが、

ブロガーさんたちの暮らしの知恵、気になる情報盛りだくさんなコミュ。

 

参考になるので、私もチェックしています!!

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

 

 

 

 

人気の3大ショップの収納術、インテリアが盛りだくさんなコミュ。

すごく参考になります ♪

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

 

 

 

無印良品の店舗へ行ってきましたが、

衣類や、寝具など、無印良品週間以上にお得に販売されていました!!

 

最大で半額のものもあって、

まだまだ寒い日が続くので、すぐに使えるものばかりでしたよ ♪

 

セールで購入されたものや、

無印良品のオススメのもので盛り上がるコミュ ^^

 

次の無印良品週間はいつ?!

 

お買い物前のコミュのチェックをオススメします ♡

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

 

 

ありがたいことに、家作りの参考にして下さる方が多い我が家 ^^

マイホーム完成から5年目を迎えて、改めて現在の我が家の

web内覧会を開催しようかなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

 

 

 

 

楽天ROOM更新しています。

これからたくさんの商品を掲載しますので、

是非覗いてみてください ^^

 

 

 

 

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

↓↓

読者登録してね

 

 

 

 

↑↑ 直前割がすごいことに 笑

 

楽天のポイントも利用できるので、

お安く、そしてお得に泊まれるのが助かりました ドキドキ

 

曜日や時期によって、半額以下で泊まれるホテルも多数ありますよ あせる

是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆  

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

 

↑↑ 上の写真をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。  
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)  
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ( ´艸`)ドキドキ

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


  

アップアップ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

人気商品や、旬なものが盛りだくさん ( ´艸`)

※ 楽天ID決済で、楽天ポイントでお買い物も可能です 爆 笑

 

そして簡単に2品の料理ができちゃう、Kit Oisixも入っていますよ ドキドキ

気になる方は是非 チョキ

 

我が家のおいしっくす活用術 ( ´艸`)ドキドキ

 

Kit Oisix を使った夕食レポ・・・・・・・・・・・・・・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその①・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその②・・・・(

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 


最後に♪  
 
 
   

 

 

ブログ 「 めがねとかもめと北欧暮らし。」が本になりました ^^

インテリアから収納のことまで ♪

 

たくさんの方にお手に取って頂き心から感謝いたします おねがい

 

 

 

■コラム

  

LIMIA(ロゴ)