こんにちは ♪

 

 

「来年の手帳どうしよう・・・・・」 という日々から解放されて 笑

あとは、使い始めるのを待つのみとなりました ( ´艸`)

 

何だかんだ言って、毎年同じように悩むのですが、結局落ち着き、使い続けることになるんだろうなぁと思う、ほぼ日手帳 ♪

 

 

愛用されている方のレビューを見ると、「なんとなくほぼ日がいい」 そんな言葉をよく目にします ^^

 

 

本日は、ほぼ日手帳2017、手帳の中身を詳しくご紹介します 照れ

 

前回の記事で、たくさんの反響を頂き、毎年手帳に悩まれている方が多いんだなぁ……と感じました。

 

そんな方の少しでも参考になれば嬉しいです ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

来年は、ほぼ日手帳のカズンに決定 ♪

 

オリジナルは、A6サイズに対して、カズンはA5サイズの少し大きめです チョキ

 

 

手帳本体は、とってもシンプルなデザイン 照れ

 

家置き手帳であれば、そのままでも問題なく使えます ^^

 

 

 

 

 

 

まずは、月間カレンダー ♪

 

邪魔にならない薄い方眼で、とっても書きやすい!!

 

 

仕事の予定、プライベートの予定、家族みんなの予定をすべて1冊にまとめています ( ´艸`)

仕事用とプライベート用に手帳を分けていたこともありましたが、予定の確認が面倒だったり、予定が被ってしまったりと失敗もあったので、1冊にまとめることにしました ♪

 

1日にいくつか予定が重なった場合でも、結構余裕を持って書くことができます チョキ

 

ちなみに、月曜はじまりです 照れ

 

 

オリジナルサイズは、月曜はじまりと、日曜始まりを選ぶことができます ^^

 

日曜休みの仕事なので、何となく週の始めは月曜のイメージなので、私は月曜始まりが好きです ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが、週間ダイアリー ♪

 

 

こちらはカズンだけにある週間ダイアリーページ 照れ

もちろん週間ページも大好きな方眼です ドキドキ

 

6時~24時までの予定を1週間分見開きで確認できるのでとっても便利 ^^

 

 

月間ページで日々の予定の管理をしていますが、バーチカルを使うと、1日の行動が一目で分かるので、無駄なく動くことができます ♪

 

 

最近ではおいしっくすでの買い物がほとんどなので、1週間の献立もある程度考えてここに書き込んでいきます ^^

そうすることで、今日は何を作ろう?と頭を悩ますこともなく、バーチカルの上にはTODOリストがあるので足りない材料を書いておくことで家に帰ってから、「 ○○がないから作れない!」 なんてこともなくとっても便利です 爆  笑

 

 

食事の支度って本当に面倒だなぁ……って感じることって多いのですが、それって時間のない時だから余計そう感じてるってことあると思うんですよね あせる

 

時間と気持ちに余裕があるときにメニューを決めたり、買い出しリストを作っておくと、想像以上にストレスが軽減されます ( ´艸`)

 

 

来週はこんなもの作ってあげよう!とか、寒くなってきたから、シチューやおでんもいいなーとか、結構楽しかったりします ♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが1日1ページ ♪

 

1日たっぷり書けるので、1番大好きなページです ( ´艸`)

 

 

でも、毎日必ず書いている!ってわけでもありません あせる

忙しい日は白紙で終わることもあります。

ほぼ日手帳のサイトには、白紙のまま終わっても、それはそんな1日だった、それでいいんです。そんなことが書かれていました ^^

 

私は、書きたいことがたくさんで書ききれない日に、「続きは○月○日」と書いて、日付を無視して書いてしまうこともあります。

 

また、白紙のページはノート代わりにしています。

 

 

手帳の機能に縛られてしまうと長続きしないので、自分の手帳なんだから好きに使おう!と割り切って自由に書いています 笑

 

 

 

今日あったこと、子供たちの成長記録、食事の盛り付けやメニュー、ブログで紹介したいことや思いついた収納アイデア、引落し予定や使ったお金などの家計管理……本当に様々なことを書いています 照れ

 

イラストで描いて分かりやすくしたり、色を使って見返した時にワクワクできるようなページ作りにしよう、それだけは決めていますが、内容は何でもOKな手帳 ♪

 

 

書くものを決めてしまうよりもずっと楽な気持ちで続けられます ^^

 

 

 

 

 

 

 

こちらのページの下に書かれた言葉。

 

1日1ページすべて違う素敵な言葉が書かれています ♪

 

 

暇な時に読んだり、1日のページを書くときに毎日読むのが楽しい日課になっています ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2017年のカバーは、ミナペルホネンの 「 tambourine(タンバリン) 」 ♪

 

 

細かなヘリボーン模様が織り込まれた素敵なデザイン ^^

 

丁寧な刺繍で仕上げられた丸いタンバリンがポイントです 照れ

 

 

昨年に引き続き、ジッパーズというシリーズにしました。

ぐるっとジッパーがついたカバーで、中にいろいろ入れても落とさないので安心 ♪

 

 

手帳カバーなので、毎年買い替える必要はないのですが、毎年何十種類と新しく発売されるので、洋服やバッグを買い替えるような気持ちで買ってしまうんですよね ( ´艸`)
 

 

 

 

 

 

 

ジッパーの引手はヌメ革で、小さな喋々がついています ♪

 

 

ミナペルホネンらしい可愛い演出です ラブ

 

 

にほんブログ村テーマ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン

 

 

 

 

 

ミナペルホネンといえばブランケットが素敵ですね 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッパーを開けると中はポケットがたくさん!!

 

 

しおりも色違いで2本ついています ♪

 

中身も落ち着いたオレンジ色で、高級感もありますよ ドキドキ

 

 

 

 

 

 

早速来年の手帳をセットしてみました チョキ

 

 

月間、週間、1日1ページ、すべて1冊に詰まっているのですが、これだけの厚みでとどまっているのは、特別な紙のおかげなんです ♪

 

ほぼ日手帳は、「トモエリバー」という特殊な薄い紙で作られています ^^

薄いのに裏移りしないという優れもの ( ´艸`)

 

 

そしてこのトモエリバーの書きやすさに惚れてほぼ日手帳を買っているといっても良いほど大好きな紙です ラブ

 

 

そして、糸かがり製本という方法で作られた手帳は、パタンと180度しっかり開いて閉じてこない!

 

机の上でずっと開いていてくれる手帳って本当に便利です ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのポケットにはいろいろなものを仕舞えます ♪

 

 

私は、付箋やシールなど、手帳を書く時に必要なものだけでなく、クレジットカードも一緒に入れています 照れ

 

ほぼ日手帳にスマホを入れてカフェに出掛けたり、買物に行ったり ドキドキ

 

 

ネットバンキングのIDカードなども入れているので、ほぼ日手帳を持ってパソコンの前で家計管理をすることもあります ^^

 

(家計簿に関しても私なりの簡単管理ですがズボラでも続けられる方法で管理しています 笑

これはまたいつかご紹介できたらいいなと思っています ♪)

 

 

 

 

 

 

 

ジッパーズの気に入っているところの1つがこちらの大きなポケット ♪

 

 

A4の紙をそのまま収納できるところなんです チョキ

 

学校でもらってくる月間予定や行事の紙はA4が多く、ここにそのまま入れることができるのでとっても重宝しています ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 


まだまだ手帳の使い方、ご紹介したい内容が多すぎて……笑

 

 

書ききれません (;´▽`A``

 

 

 

今回は、2017年のほぼ日手帳のご紹介ということで、個人的な使い方はまたの機会にご紹介できたらいいなと思っています 照れ

 

 

来年の手帳は何にしようかな?手帳を使っているけどイマイチ使いこなせていない、そんな方の参考になればとっても嬉しいです ドキドキ

 

 

 

ほぼ日手帳を広げて書く手帳時間、結構好きな時間だったりします ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

先日終了した、楽天お買い物マラソンでも手帳に使いたいグッズをいくつか購入したので、またご紹介させてくださいね チョキ

 

 

 

 

 

 

ポケットサイズのほぼ日手帳WEEKSは、楽天ブックスでも購入できます ラブ

 

 

 

 

公式ガイドブック2017も販売されています チョキ

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちの手帳術が満載のコミュ ♪

キニナル方は是非 照れ

 

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

 

にほんブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪へ
ほぼ日手帳 愛用者♪

 

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン終了後のお楽しみ ♪

ブロガーさんたちのおススメの商品レポが続々 ラブ

 

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆  


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  
 
毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  
 
ブログ村のランキングポイントが入ります。  
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)  
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

 

 

 

 

忙しい我が家の強い味方 ( ´艸`)ドキドキ

おいしっくす生活を始めたきっかけは、お得なおためしセットからでした おねがい

 

おいしっくす活用術はこちら・・・・・・(


  

アップアップ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

人気商品や、旬なものが盛りだくさん ( ´艸`)

※ 楽天ID決済で、楽天ポイントでお買い物も可能です 爆 笑

 

そして簡単に2品の料理ができちゃう、Kit Oisixも入っていますよ ドキドキ

気になる方は是非 チョキ

 

我が家のおいしっくす活用術 ( ´艸`)ドキドキ

 

Kit Oisix を使った夕食レポ・・・・・・・・・・・・・・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその①・・・・(

おいしっくすのお野菜で常備菜つくりその②・・・・(

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 


最後に♪  
 
 
   

ブログ 「 めがねとかもめと北欧暮らし。」が本になりました ^^

インテリアから収納のことまで ♪

 

たくさんの方にお手に取って頂き心から感謝いたします おねがい

 

 

 

 ■コラム

LIMIA(ロゴ)