妻のいないクリスマスと中学受験 | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

今年は妻のいない始めてのクリスマスを娘2人と共に過ごしました。我が家のクリスマスは毎年妻の手料理がテーブルを彩りますが、今年は子供達と様々な準備を手分けして行いました。

その中で、クリスマスケーキ🎂は、子供達だけで作りたいとの事で、スポンジケーキと生クリーム、いちごでショートケーキを手作りし食卓を彩る事が出来ました。子供達が、妻に向かってケーキの出来栄え🍰を誇らしく報告し供えてました。慣れたくはない事ですが、こればかりはどうしようもないですね。


話は変わり、長女から先日中学受験を再チャレンジしたいと強い申し出が有り、2月の試験に向けて今も毎日机に向かって勉強しています。

娘からの中学受験の申出は正直この時期から?と思ってしまいましたが、合否に関わらず本人のやる気とチャレンジ精神を尊重したいと思っています。


妻がいないクリスマス、そして中学受験と様々な思いが交錯しますが、目の前の出来る事を一つ一つのクリアしていく事が、今は大切なのかなぁと思っています。今もこれからも近くに妻が見守っている事を信じて頑張ります。