すい臓がん患者会、それぞれのカタチ | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

今から約2年前、妻がすい臓がんに罹患し、右も左も分からない中、新たな治療に繋がる選択肢を増やす為の情報収集や同病患者、家族との繋がりを目的に様々な患者会に参加していました。

患者会を通じてご縁があり、面識の有るみつえさんの活動についてネット記事がアップされていましたので紹介します。
今振り返れば妻の体調の良い時に、もっともっと家族写真を撮れば良かったなぁと思っています。

すい臓がんの患者会は、リモート、オンライン、LINEによるオープンチャットなど様々な媒体で全国各地で展開しています。以前もブログに上げましたが、ご自身のライフスタイルに合わせて、患者会を上手く活用し、今後の治療戦略や日常生活の維持向上に役立てて欲しいなと思っています。

※今月18日(土)に東京/蒲田で対面での患者会を行いますので、奮ってご参加ください。


《みつえさんの活動 ネット記事 ご参照》


★ご参考 全国のすい臓がん患者会

1.すい臓がん患者と家族の集い

  東京/蒲田 (対面)



2.ぶどうの木

 宮城県/仙台市 (対面、オンライン)



3.膵がん患者夫婦の会

 福岡県/福岡市 (対面、オープンチャット)

オープンチャット「すい臓癌患者のご家族、友人、恋人の方達がお悩みや相談をするお部屋」

https://line.me/ti/g2/aVcFAxxuD5xbqSOz2zd4no9SRLro929u9AJJ2A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



4.すい臓がんカフェ

 神奈川県/横浜市 (対面)