血液検査の結果と最近の楽しみ | すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い

2021年11月にすい臓がん、肝臓転移、ステージ4と告知された妻の闘病記です。
2023年4月に急逝
2人の娘は中1と小2ママの分まで笑顔で頑張るぞ‼️

今日は主治医の診察と陽子線治療の病院ダブルヘッダーでした。


先ずは血液検査の結果。

白血球は先週よりも上昇し、抗がん剤は引き続き投与となりました。

但し、今度はカリウムが減っており、果物、生野菜を積極的に摂取してくださいと言われ、早速、カリウム値が高いとされる、バナナ🍌や海藻類、切り干し大根を購入。数値改善に向けて、出来る事は何でもやっていこうと思います。


最近の楽しみの一つが、理髪室でのシャンプーとマッサージ。病院の中にあるので、患者が多く利用しますが、丁寧な対応が気持ち良い様で毎回通ってます。

また、陽子線治療の病院近くにもパンやお菓子の工場直売所が幾つか有り毎回立ち寄ってます。


何でも楽しみを見つけていく気持ちが大事ですね!


今年は今月29日まで治療しますが、引き続き効果を信じて前に進むのみです。


【治療経過】

2021/11  膵臓癌、肝臓転移、ステージ4bとの診断、余命は半年から一年

フォルフィリノックス80%でスタート

2022/6    抗がん剤が奏功し、肝転移消失するも痺れが酷くなり、オキサリプラチンを抜き継続投与。

遺伝子検査は変異なく治療薬該当せず

2022/8    セカオピにて原発巣が十二指腸近く、血管に巻き付いている為、重粒子線や手術は不可

2022/11  肝臓転移は引続き消失し、ステージ3にステージングダウン

2022/12  陽子線+抗がん剤治療へ 抗がん剤はフォルフィリノックスからTS1へ