こんばんは。

 

バレエ、続けていますが果たして成長したかな・・

少なくとも後退はしてないとおもいたい。。

実はGWから始めたことがあります。

 

それは体軸矯正ストレッチ。

1ヶ月ちょっと前あまりにも体重が落ちなくて悲しくて。。

メイトさんに比べて私はどうしても膨張してる。。

特にふくらはぎが太くて。

ダイエットで太ももヒップはそれなりに細くなったのにふくらはぎだけは変わらない。。

===

ふくらはぎの悩みは独身の頃に遡りますと、

中高生の頃クラス写真撮影ってありますよね。

私は出席番号の関係で前列が免れなかったんです。

ということは・・

必ず座り位置でした。

スカートだからどうしてもふくらはぎが見えてしまいます。

 

クラス写真ができあがったとき、

自分の足の太さをみてショック・・

そしてこのお写真がクラスメートたちの目にさらされ、

半永久的に残ることを思うと消えてしまいたいほどでした。

 

まあみんな顔しかみないだろうけども、

でも「ああ 足の太いあの子ね」って残りそうな。。

なのでなんとか座り方で足が太く見えないように座りました。

カメラマンのかたからは「そこ!」と注意されながら(笑)

 

===

 

私はずっと先生から「あんだんてさんはX脚ね」と注意されてました。

そして私はずっと歩き方が、左脚はまっすぐ出ているのに右脚は横を向くという変な歩き方をしていたんです。

これは大学の頃から指摘されていました。

当時砂浜を歩いたときに自分の足跡を見て驚愕でした。

何回か矯正をしては元に戻るの繰り返しでつい最近まで来てました。

 

肩を痛めてから「もしかしたら歩き方が原因?」と思いいたり、

このストレッチを始めました。

 

(文章はお借りしました)

本はこれです。古い本です。

 

私はずっとこの座り方はとても苦手でした。

この座法は骨盤矯正によくて痩せるそうです。

これを始めた当初は右脚が左膝のところまでしかいかなかったのですが、

10日間でなんとかお尻のところまでいくようになりました。

 

肩が痛くて左手が後ろ手になりにくいので座るだけです。

このストレッチは整形の先生からも

続けるように言われています。

 

先日バレエで先生から

「年を取ると筋肉が落ちていくからね。足の内転筋は知らないうちになくなっていくから注意しないとね。」と

言われました。

足の内転筋も鍛えられているような感があります。

骨盤が正しい位置になってきたのか、体が軽くなったような感がありました。

ストレッチをする前はいつも何かを食べたいような気持ちでしたが、

あまりお腹がすかなくなりました。

そしたら体重が1キロ減りましたニヤリ

 

ふくらはぎも毎日測っています。

矯正ストレッチを始めて2センチは細くなりました。

元が元なので、やっと一般人並みですプンプン

 

体重は50キロを割ることが目標!

それでも一昨年の11月からダイエットを初めて5キロは痩せました。

メイトさんの中にはレッスン後にお夜食を食べても太らない&健診も異常なし&バレリーナ体型の人がいます。

 

ほんと不公平ですわ。

 

肩のことでバレエレッスンと整形のストレッチで被る部分がありました。

最近のブロ友さんの記事で鎖骨のことでハッとした気づきがありました。

次回アップします。

 

一応備忘録&自分が忘れないようにするために書かせていただきました。

いつもありがとうございます。