お久しぶりです。

前回ブログから1ヶ月もあいてしまいました。

 

先々週にやっと不要なPCメールをすべて削除いたしました。

ウイルスソフトを入れていたせいですべての動作が遅く、PCの立ち上げからお時間がかかり、

アメブロを立ち上げてから、文字入力できるまで30分かかることもありました。

 

今は電源もスムーズに入るし、アメブロもすぐに立ち上がり、文字も入力できて快適です。

当たり前ですが(笑)

PCが軽くなると、ネットのチェックが楽しくなりました。

 

とはいえ先週は帰宅するとPCを開く間もなく寝ていたので、今頃ブログを書いています。

 

実は先月からほとんどピアノをしていません。

3月終わりにうっかり左肩をぶつけてしまい、

それ以来ずっと注射をしたあとのような鈍い痛みがあるのでピアノをするのが怖くなりました。

 

そうでなくても今年に入ってから、変な腰痛もあったのですっかりピアノから遠のいていました。

腰痛のほうはGWからストレッチを始めたのでなんとか改善しましたが、

肩の痛みが取れないので、整形に週1回リハビリに通っています。

今1ヶ月経過しました。

実は首も左方向の動きがよくないです。

やはり腰から来ているみたいでした。

 

腰のストレッチはなかなかに効果がありました。

このことは次のブログにアップします。

 

先々週の土曜日は高校の同窓会でした。

 

私の高校は1学年450人いたし、男性が圧倒的に多かったので

男性陣は顔と名前が一致しない人が多いです。

 

同窓会は一次会は全体会(老若男女から現役生まで)で、二次会は同期生だけ。

私は二次会のみの参加でした。

 

二次会の参加人数は20名。

20名とは言っても、男性で顔と名前が一致しなかった人もいたし、

別の人と勘違いもありました笑い泣き

「あんじ~。○と△のこと逆に理解してるよ(笑)」と指摘されましたニヤリ

相手のことを名指ししなかったから、最低限失礼にはならずに済みました。

 

そんななかピアノ男子にお二人も遭遇しました。

そのひとりSさんは、現在「エリーゼのために」を練習しているそうです。

ピアノ再開されて2年。ご自宅から5分のピアノ教室に通っておられるとお伺いしました。

毎日2時間練習しておられるそうな。

素晴らしいです!

 

もうひとりHさん、娘さんにはグランドピアノを買ってあげていたけれど今は売却されて電子ピアノ。

ご自身はブルグまでは終わられたらしい。

 

Hさんは

「オレたちが中高生の頃は、男子がピアノ弾いていることを知られると変人扱いされてたよね(苦笑い)」

「やっとピアノのことを話せるようになってうれしいよ」と言いました。

 

Hさんから「あんじ~は何を練習してるの?」と聞かれました。

「シューベルトをしてるよ。あのころはささっと弾けたけども今弾くと肩やら腰やら痛くなるよね」と自虐が入りましたてへぺろ

 

「それにさあ・・ピアノって家にあるから、ついついピアノの練習よりもお弁当の準備を優先しちゃうもの。

だからピアノ弾けなくなるわ(言い訳)」。

二人から笑われました。

 

Hさんから「3人で連弾やろうよ」と言われました。

本当にできたらいいな。

私は同窓会は何回か参加しているけれども、HさんSさんは今回が初めてでした。

 

高校当時はピアノの話は同級生としたことはなかったけども、

大人ピアノで盛り上がれるなんて感動でした。

高校の頃はHさんSさんのことは覚えていませんでした。

 

ピアノは弾かないけれども、出張でウイーンに行った人がいました。

彼は「ニューイヤーコンサートをリアルで鑑賞して音楽に目覚めた」

「指揮者が現れる前にコンマスが音合わせするでしょ。あの緊張感はわくわくするよね」

「同じ演奏するのでも楽譜だけを追うのではなくて、作曲家や時代背景を知ると理解が深まるし、

心を打つ演奏になるよね。」と言いました。

 

私に人間違いを指摘したKさん(男性)。

「自分はプロのピアノよりもストリートピアノを弾く人のほうが熱が伝わってくるような気持ちがするんだ。

プロはそりゃ上手だけども、アマチュアはその曲にかける気持ちがよりストレートだもの。

だからいつもクラシックを聴いているよ。ストピ特集が好きなんだ。」

 

私の偏見かもしれないけれど、高校の頃はスポーツが得意な人のほうが注目を浴びたような記憶がありました。

音楽や芸術が好きな人はちょっと肩身が狭かったような・・

 

お互いに年齢を重ねて、広い世界を知るようになると若い頃には見向きもしなかったものの価値がわかるように

なっていく・・


 

今頃彼は練習がんばっているだろうな。

最近知り合ったリアルピア友さんやブロ友さんとはまた違う意味でとても身近です。

 

たった3時間半だったけども深い時間でした。

 

先々月ですが、お客様で参加するつもりでしたが、

あまりにピアノの音色が素敵だったので暗譜でシューベルトを弾きました。

(冷や汗かきましたが、音色に助けられました)

 

今日久しぶりに演奏しましたが、練習不足がたたって腕が痛くなりました。

少しずつ復活しなきゃ。