こんばんは。

 

年末年始のご挨拶もしないままにブログが止まっていました。

「あけましておめでとうございます」もなんだか恥ずかしい時期ですね。

 

お金の書類を読むのに難儀しているのと、

実家に対して複雑な思いがあったので筆が止まっていました。

 

私は元気にしています。

一応年末年始は喘息の発作も出ませんでした。

 

去年の後半に年金の届け出の資料やらマイナンバーカードの電子申請など諸々の資料が来てましたが、

体調不良だったのでろくに目を通せませんでした。

年を越して慌てて見返してました。

 

もう年をひとつ取ったので、早く年金の届け出をしないと受け取りが少なくなります。

急がなきゃ。。

 

そうでなくても、今年は職場の新年会でイベント委員に任命されたので、

13日の新年会が終わるまで、落ち着きませんでした。

私は人が集まる行事は苦手なんです。

準備期間はほとんど一か月しかなく、

私自身のモチベーションが低下している中で辛いものがありました。

新年会の会場予約やビンゴゲームの段取りは

すべて他の方が担ってくださり、私はビンゴの人の番号をホワイトボードに書くだけでした。

 

私自身はビンゴで景品はなしだったけども、

皆さんに喜んでいただいてやっと年が明けた気持ちがしました。

 

====

 

お正月に実家に行きました。

私は単独で実家に行くのは気がひけるので、

娘一家と一緒に行きました。

 

やはり会話のない家でした。

私が世間話を持ち掛けても「それが何?」とこれ以上何も話が進まない空気感。

 

私の実家は私が物心ついたときからそんな感じではありましたが。。

 

私はバツイチではあるけども、

家族にお金で迷惑をかけたことはないので居たたまれない気持ちになりました。

 

私の実家は会話というものがなかったので、

外での会話の仕方を知らなくて、失礼をしたことは数多くあります。

だいぶんお勉強をして、会話はできるようになりました。

 

実家がそんな雰囲気なので私は疎遠にしています。

お正月の家族が集まるこの時期に、

明るいブログを読むのはちょっと辛くて

皆様のところへの訪問が遠のいていました。

 

私は匿名で書けるこのブログがあるのが有難いです。

 

お正月は言葉を失う天災もあり、

ちょっとモチベーションが下がっていました。

 

被害に遭われたかたが早く元の生活に戻れますように

祈ります。

====

 

実の家族では寂しく虚しくなることばかりでしたが、

友人関係では嬉しいこともありました。

 

いつも年賀状をやりとりしているバレ友さんが実は10年以上闘病生活をしておられたことを

今年の年賀状の一言で知りました。

バレ友さんはご自身のインスタのQRコードを記載しておられたので、

早速読み込んでフォローしました。

 

そしてすぐに私はバレ友さんに直筆でお見舞いカードを書きました。

自分のインスタのことも書きました。

バレ友さんから私のインスタのフォローが来ました。

(この時点ではバレ友さんは私のアカウントとは思われてなかったようです。)

 

その後バレ友さんから暖かいお手紙を頂きました。

闘病生活を始めてバレエは辞められたけれども、

絵が生きがいだそうです。

彼女は闘病のことをオープンにするのも迷いがあったみたいでした。

バレ友さんとはバレエ以外でも繋がれて嬉しくなりましたニコニコ

 

お正月の3日は高校の同窓会でした。

二次会はピアノバーでした。

 

参加者の男性のひとりが「あんじ~の席はここだよ」とピアノの椅子を指さしました爆  笑

 

お調子に乗ってピアノを弾いちゃいました。

シカゴ「素直になれなくて」、松任谷由実「春よ来い」。

お開きの前にバーのオーナーさんから「あと一曲締めにお願いします」で、

「月の光」を弾きました。

 

(横顔だけアップします)

メンバーの一人が動画を撮ってくれましたが、

酔っ払いだし、音は大きく外しまくりで後で聴くと「あちゃ~」でした。。

 

「音楽を聴くとあの頃にもどれた気持ちがするね」

「音楽はその場で消えるものだから、しみじみ思い出が残るよね」と言われました。

 

あんな演奏だったけども、みんなに喜んでいただけて素敵な一日でした。

 

今2月の弾きあい会の練習をしています。

また今年も自分自身の振り返りで時々演奏をアップします。

 

こんな頼りない私ですが、

今年もどうかよろしくお願いします。